ルール

【STEP3】ポケモンカードゲームのルール(遊び方)を公式よりも詳しく解説!【ポケカの始め方】

ポケカのルールを解説

ポケモンカードゲームをやってみたいけど、どこから始めればいいの?と思ったアナタへ。

全4回+αにわたって「ポケモンカードの始め方」を講座形式で解説

DAGAYA嫁

こんにちは!現役ポケカプレイヤーのDAGAYA嫁です☆

前回の「ポケモンカードの始め方~第2回~」では、ポケカの詳しいルールを知る前に、

  • 遊ぶのに必要なもの
  • カードの種類や説明
  • 自分の場について

を詳しく解説しました。

第2回を読んでおくだけで、今回の第3回もスムーズに頭に入るようになります。

まだ読んでない人は読んでおきましょう♪

第2回はこちら

ポケモンカードゲームを遊ぶために、いよいよ「バトルの基本ルール」を覚えましょう☆

ポケモンカードの始め方講座~第3回~の今回は、「公式サイトよりも詳しく」を目標に、ポケモンカードゲームのルールをわかりやすく解説していきます!

私はポケモンカードが発売した1996年に小学生で現役でプレイしていました。

そして夫の影響で、サン&ムーンから復帰!

現在は夫婦子供でポケモンカードを楽しんでいます。

長年遊んでいるポケモンカードゲームのルールはバッチリ!

ポケモンカードの始め方講座

ポケモンカードの始め方STEP0
ポケモンカードの始め方STEP1
ポケモンカードの始め方STEP2
STEP3-いまここ
ポケモンカードの始め方STEP4

【全体像】ポケモンカードゲームの遊び方

図解ポケモンカードゲームの遊び方

ポケモンカードの始め方講座・第2回と重複する内容になりますが

ポケモンカードのルールをざっくりカンタンに説明すると…

  • ワザを使ってポケモン同士を戦わせます。
  • 相手のポケモンを『きぜつ』させたら、サイドカードをとります。
  • サイドカードを6枚先にとったほうが勝ちです。

ルールの根本はこんな感じ!

それではポケモンカードの遊び方を詳しく説明していきますね♪

ポケモンカードゲームを始める前に用意するもの

ポケモンカードで遊ぼうと思ったら、まずはじめに用意するアイテムがいくつかあります。

  • デッキ 60枚 ひとり1個ずつ
  • ダメージカウンター(ダメカン)
    アクリルダメカン
    ポケモンカードの上にのせてダメージをカウントします。
  • ポケモンコイン
    ポケモンコイン
    コイントス判定を行うときに使います。
  • どく・やけどマーカー
    どく・やけどマーカー
    特殊状態の「どく」や「やけど」になったら使います。
  • VSTARマーカー ×2(VSTARのポケモンを使う場合)
    VSTARマーカー
    VSTARパワーを使ったら、使ったことがわかるようにウラ向きにします。
DAGAYA嫁

これらのものをすべて用意しましょう!

プレイマットは、あるとわかりやすいですが、なくても遊ぶことはできます。

ポケモンカード公式
DAGAYA

ポケモンカード公式が販売しているラバープレイマットもたくさんあって可愛いよ♪

ポケモンカードのルール 
バトル開始までの流れ

ポケモンカードゲームの遊び方~バトル開始前の流れ~
バトル開始前の流れはこんな感じ!

ポケモンカードゲームのバトルの大まかな流れを解説していきます。

バトル開始前にカードを置くとこうなるよ

バトル開始前の全体像

まず 挨拶する

「よろしくお願いします」といってお互い挨拶しましょう!大事なことです。

じゃんけんで先攻か後攻か決める

勝ったプレイヤーが、先攻か後攻かどちらかをえらびます。

先攻か後攻かはバトルにおいて意外と重要です。

【ポケカルール】先攻と後攻、どちらが有利?

山札(デッキ)をシャッフルして、指定の位置に置く

ルール③デッキを指定の位置に置く

▼自分の「場」について詳しく解説中!▼

最初の手札を7枚引く

ルール④最初の手札を7枚引く

山札から7枚カードを引きましょう。これが最初の手札になります。

この時、手札の中に「たねポケモン」があるかどうかをチェックしましょう。

たねポケモンとは、カードの左上に「たね」と書かれたポケモンのことです!
たねポケモンってなに?

「たねポケモン」がないとバトルができません。
たねポケモンがなかったら?

バトル場に「たねポケモン」をウラ向きにして出す

ルール⑤バトル場にポケモンを置く

最初に戦う「たねポケモン」をバトル場にウラ向きに置きます。

バトル場に置いたポケモンのことを「バトルポケモン」と呼びます。

手札に「たねポケモン」があれば、ベンチに出してもOK!

ポケモンカードのベンチ

手札に「たねポケモン」があれば、ベンチに出してもOK。

ベンチも「ウラ向き」でカードをおきます。

ベンチに出せるポケモンは5匹まで

ベンチに出すか出さないかは、自分で決めればOKです。(強制ではありません。)

はてなアイコンベンチに出すか出さないかはどうやって決めるの?

サイドカードを6枚、ウラ向きにして配置する。

ルール⑥サイドカードを6枚ウラ向きでおく

 バトル場にポケモンを置いたら、山札の上からカードを6枚引き、ウラ向きのまま「サイドカード」としておきます。

サイドカード=勝敗を決めるためのカード
相手のポケモンを倒したら、1枚引くことができます。

スポンサーリンク

お互いバトル場にポケモンを置いたら、カードをオモテに向けてバトル開始。

バトル開始前の全体像

バトル場とベンチに「ウラ向き」に置いた「たねポケモン」をオモテにしましょう。

ルール⑧オモテにしてバトル開始

「よろしくお願いします。」とのかけ声とともに、バトル開始!

自分の「場」について詳しく解説中!

ポケモンカードゲームのルール バトル開始後の流れ

ポケモンカードの遊び方~バトル開始後の流れ~
バトル開始後の流れはこんな感じ!

バトルが始まったら、おたがい交互に自分の番を繰り返しながら、ポケモン同士をバトルさせましょう!

自分の番にどんなことができるのか、詳しく解説していきます。


山札を1枚引く

まず、自分の番のはじめに、必ず1枚山札を引きます。

DAGAYA嫁

このことをプレイヤー界隈では「自引き」というよ!

ワザを出すための準備を行う

自分の番では、下記の中から、好きなことを好きな順番で行うことができます。

ワザを使う前に『自分の戦況が有利になるように』準備しましょう。

DAGAYA嫁

タップで詳しく解説が読めます

自分の番にできること

上の項目は、自分の番の中で自由に行うことができます。

順番は決まっていないので、「どの順番で何を行うか」が勝敗を左右します。

例えば…

サポートカードで手札を入れ替えてから、エネルギーカードを『てばり』する。

➡ 最初手札にエネルギーカードはなかったけど、手札を入れ替えたことでエネルギーカードが来たので『てばり』した。

エネルギーカードを『てばり』してから、サポートカードで手札を入れ替える。

➡ エネルギーカードはあるが、ほかのカードがイマイチなので、『てばり』してから手札を入れ替えた。

DAGAYA嫁

どんな順番で行うかによってプレイが変わってきます!バトルの先読みしながら慎重に行いましょう。

ワザを使う

バトルポケモンにワザに必要なエネルギーカードがついていれば、ワザを使うことができます。

ワザを使って、相手を攻撃しましょう。

HPと同じだけダメージを与えると相手のポケモンを倒すことができます。

ポケモンのワザを使うと自分の番が終了します。

ワザを使わない場合は、「番を終わります。」と宣言しましょう!

相手のポケモンを倒したら、サイドカードを1枚とる

ワザを使って相手のポケモンを倒すことができたら、サイドカードを1枚とりましょう。

ポケモンV・VSTARの場合は2枚、VMAX・V-UNIONの場合は3枚

同様に、自分のポケモンが倒されたら、相手がサイドカードを1枚とります。

サイドカード6枚をすべて先に取った人が勝ち!

ポケモンチェックについて

「自分の番」と「相手の番」の間には、「ポケモンチェック(PC)」と呼ばれる時間があります。

特殊状態(どく・まひ・ねむり・やけど)になったポケモンがいる場合は、ポケモンチェックで判定を行います。

特殊状態ポケモンチェックの判定
どくダメカンを1個のせる
やけどダメカンを2個のせる
コイントスをして表なら回復
まひ1回休み
両者1回ずつ番が終わったら回復
ねむりコイントスをして表なら回復
こんらんポケモンチェックでは何もしない

◆ 特殊状態のルールについて詳しく知りたい場合はコチラ♪

▶ 5つの特殊状態まとめ

ポケモンチェックが終わると、相手の番が始まります。

自分と相手の番を繰り返しながら、ポケモンを倒していき、勝敗を決めます。

ポケモンカードゲームのルール 
サイドカードを6枚すべて取った方の勝ち

相手のポケモンを「きぜつ」させることができたら、サイドカードを1枚選び手札に加えます。

ポケモンV・Vstarの場合は2枚、VMAX・V-UNIONの場合は3枚とります。

6枚のサイドカードを先にすべて取ったプレイヤーが勝ち。

これがポケモンカードゲームの基本の勝敗決定方法です。

サイドカード以外の勝敗を決める方法

サイドカード以外にも、勝敗を決めるタイミングがあります。

  1. 自分の番に引く山札がなくなった場合、サイドカードに関係なくそのプレイヤーは負け
  2. バトル場に戦えるポケモンがいなくなった場合、サイドカードに関係なくそのプレイヤーは負け

大会などバトルの制限時間が決められている場合は、どちらもサイドカードを取り終えてなかったら「引き分け」です。

(どちらも「負け」扱い)

基本的なルールは以上です。

DAGAYA嫁

文字で読むよりも、実際に遊んだほうが圧倒的にルールを覚えやすいです!
ぜひ遊んでみてください!

\ まだポケカを持っていない人はこちら! /

おすすめの商品を見る!

【まとめ】ポケモンカードゲームのルールを詳しく解説!

図解ポケモンカードゲームの遊び方

ポケモンカードの始め方・第3回の今回は、ポケモンカードゲームのバトルの基本的なルールを「公式よりも詳しく」を目標に書いてみました!

これ以外にも各カードによって細かいルール等がある場合があります。

自分の番にできることを最大限に生かし、頭を回転させてバトルの展開を読みながら戦っていると、自ずと強くなっていくでしょう!

DAGAYA嫁

ほかのカードゲームに比べると、比較的わかりやすく、小さい子供でも遊びやすい内容になっていますよ!

ポケモンカードの始め方・第4回では、「実際にバトルをして遊んでみよう」をテーマに、バトル相手の探し方を解説します。

ポケカ友達を作って、ポケモンカードの魅力を最大限に楽しみましょう♪

次に進む

ポケモンカードの始め方講座

ポケモンカードの始め方STEP0
ポケモンカードの始め方STEP1
ポケモンカードの始め方STEP2
STEP3-いまここ
ポケモンカードの始め方STEP4

最新弾の情報はコチラ

7月15日発売
▶ 拡張パック「ロストアビス」ネット最安値情報
▶ ハイクラスデッキ「VSTAR&VMAX ゼラオラ」ネット最安値情報
▶ ハイクラスデッキ「VSTAR&VMAX デオキシス」ネット最安値情報

8月5日発売
▶ VSTARスペシャルセット

9月2日発売
▶ 拡張パック「白熱のアルカナ」 ネット最安値情報

10月21日発売予定
▶ 拡張パック「パラダイムトリガー」 ネット予約 最安値情報
▶ ミステリーボックス

11月4日発売予定
▶ スペシャルデッキセット「リザードンVSTAR VS レックウザVMAX」

12月2日発売予定
▶ ハイクラスパック「VSTARユニバース」
▶ スペシャルセット「コンゴウ団」「シンジュ団」

2023年1月~
新レギュレーション「スカーレット&バイオレット」開始

スポンサーリンク

\ ポケカ始めるなら /

100種類のデッキが1つ入ってる!
「スタートデッキ100」

 

最安値&購入はこちら!


ポケモンカードを売るならココ!

-ルール
-, , ,