ポケモンカードのどく(状態異常)の治し方やルールを解説!

\ 次回の拡張パック /

強化拡張パック「PokémonGO」」


6月17日(金)発売予定!

強化拡張パック
「Pokémon GO」

DAGAYA嫁
こんにちは!水デッキをこよなく愛すDAGAYA嫁です!

まさか主人もポケモンカードにハマるなんて…やっておいてよかった!( *´艸`)

さて前回の記事では、カビゴンやプリンが大好きな「ねむり」について学びました☆

今回は、ポケモンの中でも一番馴染みが深い特殊状態「どく」について詳しく説明します!

終盤では、相手を「どく」状態にするワザを持つ、おすすめのカードも紹介しちゃいますね♪

▶ 5つの特殊状態すべてのルールはこちら

■ 6月17日発売予定の最新弾 ■

ポケモンカード「どく」のルール!

ポケモンカードにおける「どく」は、回復するまでずっとダメージを受け続けます。

「やけど」とよく似ている状態異常です。

まず、ポケモンがどく状態になったら、カードの上に「どくマーカー」を乗せます。

  • 「どく」状態のポケモンは、ポケモンチェックのたびに「10」のダメカン1個を乗せます。
  • 「どく」は回復させるか、バトル場を離れるまで治りません。
  • 通常のどくの2倍や3倍のダメージを与えるワザもあります。

どくから回復する方法

どくの治し方はいくつかありますが、コイントスで回復することはありません。

治さないと、ずっとダメージを受け続けてしまうので厄介です。

バトル場を離れる

何らかの形でバトル場を離れ、ベンチに移動すれば「どく」状態から回復します。

どく以外の特殊状態も、ベンチへ下がれば回復します。

ポケモンいれかえなどのグッズやサポート、ポケモンの特性などを使ってバトル場を離れましょう。

進化する

どく状態のポケモンを進化させると、どく状態は回復します。

進化させると、状態異常はすべてなくなります!

トレーナーズカードで回復する

特殊状態を回復できるトレーナーズカードを使用すれば、バトル場にいる状態でもどくから回復できます。

特殊状態を回復させるトレーナーズカードは、

  • ポケモンセンターのお姉さん(サポート)
  • アロマなおねえさん(サポート)
  • なんでもなおし
  • ラムのみ(ポケモンのどうぐ)

などがあります!

どくのみを回復させるトレーナーズカードは現在(2022/03)ありません。

ポケモンゲームでは、「どくけし」は序盤から登場するアイテムですが、ポケモンカードでは存在しないんですよ。ちょっと寂しい。

どく状態で「にげる」は使える?

どく状態のポケモンも「にげる」ことができます。

にげるに必要なエネルギーカードがあるのであれば、「にげる」のが一番手っ取り早い回復方法ですね。

どく状態で「特性」は使える?

どく状態のポケモンでも「特性」は使うことができます。

使えないのでは?と一瞬考えますが、使えない場合は「特性」の効果の説明に「特殊状態なら使えない」との記載があるはず。

どくは他の状態異常と重複する?

どくは、そのほかの特殊状態(どく、マヒ、こんらん、ねむり)すべてと重複します!!

「どく、やけど、マヒ」とか「どく、こんらん」とか、複数の状態異常にしてくるワザを持つポケモンは結構多いですよ!

やられたら痛いですね…。

「どく」にする技を持つ
おすすめのポケモンカード

現時点(2022/03)で、どくデッキにおすすめカードを紹介します。

「どく」といえば、草タイプや超タイプですね~♪

どくデッキを考えるのは結構楽しいと思うのでぜひ挑戦してみてください!

※()は拡張パック名

ガラルマタドガス(反逆クラッシュ)

ガラルマタドガス
ポケモンカード公式

特性『かがくへんかガス』は、相手の特性を無効にしてしまうのでかなり使えます。

肝心のどくワザ『バッドポイズン』は悪エネ1個で4倍どく(ポケモンチェックごとにダメカン4つ)を与えることができるので、相手はかなり苦しいはず。

ガラルヤドキングVMAX(双璧のファイター)

ポケモンカード公式

どくデッキにぜひ採用したいのが、「ガラルヤドキングVMAX」!

ワザ「ダイゲキドク」は、火力こそ10ではあるものの、ポケモンチェックごとに120のダメージを与える「超強力毒」。

なんとかして毒を直さないと、さらに120ダメージをくらうことになるので、相手のペースをかき乱すことができるでしょう!

ガラルヤドラン(スタートデッキ100)

ガラルヤドラン
ポケモンカード公式

とびちるどくをした後に使うワザ「ヒステリックハンマー」が強い!

相手をどく状態にしていれば220ダメージ。

ただし自分もどくになってしまうのと、逃げエネが3ついるのが難点ですね。

ポケモンカードにおける特殊状態の種類

ポケモンカードゲームのルールの中に「特殊状態」というものがあります。いわゆる状態異常です。

ポケモンカードの特殊状態は全部で5つ。

特殊状態の種類

ゲームの世界では、「どく」は一番かかる機会が多い状態異常です。

ポケモンカードでも「どく」はイメージしやすいので、わかりやすいのではないでしょうか?

これらの特殊状態のルールは、すべて覚えておく必要があるので、頑張って覚えましょう!

▶ 特殊状態ルールまとめ ◀

【あとがき】

今回は、ポケモンカードのルールで絶対に覚えておかなければいけない「特殊状態」の「どく」についてまとめました♪

5つの特殊状態の中でも、「どく」は一番馴染みが深い状態異常です。

どくワザを持つポケモンもたくさんいますので、どくデッキは一番組みやすいのではないでしょうか?

強いどくワザを持つポケモンも多いので、積極的にデッキにいれていきましょ~!

◆ 他の特殊状態はこちら

■ 各特殊状態をさらに詳しく掘り下げた記事はこちら!

\ ポケカ買取おすすめ /


最新弾の情報はコチラ

1月14日発売
▶ 拡張パック『スターバース』&プレミアムトレーナーボックスVSTAR 最安値&カードリスト

2月25日発売
▶ 強化拡張パック「バトルリージョン」通販 最安値情報
▶ スターターセット「VSTAR ルカリオ」「VSTAR ダークライ」 

4月8日発売
▶ 拡張パック「タイムゲイザー」通販 最安値情報
▶ 拡張パック「スペースジャグラー」通販 最安値情報

5月13日発売
▶ 拡張パック「ダークファンタズマ」通販予約 最安値情報

6月17日発売予定
▶ 強化拡張パック「Pokemon GO」通販予約 最安値情報

7月15日発売予定
▶ 拡張パック「ロストアビス」

\ ポケカ始めるなら /

100種類のデッキが1つ入ってる!
「スタートデッキ100」

ポケカ履歴書もう作った?

①ポケカ履歴書テンプレートを選ぶ

②アプリ等で文字入れする

③Twitterで『#ポケカ履歴書』をつけて投稿

ポケカ友達が増える!リモート対戦もできる!


\テンプレートを選ぼう/

ポケモンカードを売るならココ!