ポケモンカードのどく(状態異常)の治し方やルールを解説!

ポケざんまい > ルール >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。


だがや嫁
だがや嫁

夫婦&子供でポケカを楽しんでいるDAGAYA嫁です!


ポケモンカードゲームのルールは、覚えることがいっぱい!

特に「特殊状態(状態異常)」は全部で5種類あって、全部覚える必要がありますね。

今回は、ポケモンカードゲームの特殊状態の1つ「どく」のルールや回復の仕方について詳しく説明します!

終盤では、相手を「どく」状態にするワザを持つおすすめのカードも紹介しちゃいますね♪

◆ 特殊状態のルールについて詳しく知りたい場合はコチラ♪

▶ 5つの特殊状態まとめ

ポケモンカード「どく」のルールを解説!

どく・やけどマーカー
左がどくマーカー

ポケモンカードゲームの特殊状態「どく」の詳しいルールを解説します。

  • ポケモンが「どく」状態になったら、カードの上に「どくマーカー」を乗せます。
  • 「どく」状態のポケモンは、ポケモンチェックのたびに「10」のダメカン1個を乗せます。
  • 「どく」は回復させるか、バトル場を離れるまで治りません。
  • 通常のどくの2倍や3倍のダメージを与えるワザもあります。

「どく」は、回復するまでずっとダメージを受け続けます。

「やけど」とよく似ている状態異常です。

ポケモンカードで「どく」から回復する方法

ポケモンカードの特殊状態「どく」の治し方は、いくつかあります。

ポケモンカードの「どく」は、コイントス判定で回復することはありません。

治さないと、ずっとダメージを受け続けてしまうので厄介です。


だがや嫁
だがや嫁

詳しく説明していきますね~!


バトル場を離れる

何らかの形でバトル場を離れ、ベンチに移動すれば「どく」状態から回復します。

どく以外の特殊状態も、ベンチへ下がれば回復します。

「にげる」を使うか、トレーナーズカードやポケモンの特性などを使ってバトル場を離れましょう。


だがや嫁
だがや嫁

王道なのは、「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」だよ!


進化する

どく状態のポケモンを進化させると、どく状態は回復します。

進化させると、状態異常はすべてなくなります!

「バトル場から逃げたくないし、トレーナーズカードもない!」というときは進化させるのがおすすめ★

カードの効果で回復する

特殊状態を回復できるトレーナーズカードや特殊エネルギーを使用すれば、バトル場にいる状態でも「どく」から回復できます。

「どく」を回復できるトレーナーズカード、特殊エネルギーは、以下の通り。

  • アロマなおねえさん(サポート)
  • セラピーエネルギー(特殊エネルギー)
  • インパクトエネルギー(特殊エネ)

現在のレギュレーションで、どくが回復できるトレーナーズカードは、1枚。

特殊エネルギーは2枚です。


だがや嫁
だがや嫁

ポケモンゲームでは「どくけし」はお馴染みアイテムだけど、ポケモンカードにはありません。ちょっと寂しい。


「どく」状態で「にげる」は使える?|ポケモンカードのルール

どく状態のポケモンも「にげる」が使えます。

にげるに必要なエネルギーカードがあるのであれば、「にげる」のが一番手っ取り早い回復方法ですね。

どく状態で「特性」は使える?|ポケモンカードのルール

どく状態のポケモンでも「特性」は使えます。

「使えないのでは?」と一瞬考えがちですが、使えない場合は「特性」の効果の説明に「特殊状態なら使えない」との記載があるはず。

どくは他の状態異常と重複する?|ポケモンカードのルール

どくは、そのほかの特殊状態(どく、マヒ、こんらん、ねむり)すべてと重複します!!

どくやけどまひこんらんねむり
PCダメージ1020×××
PCコイントス×××
ワザが使える××
にげる××
重複するする
カードの向き
マーカー
どく
マーカー
やけど
マーカー
逆さま

※「PC」=ポケモンチェック
※「マヒ・こんらん・ねむり」は重複せず、新しくついたものに書き換えられます。

「どく、やけど、マヒ」とか「どく、こんらん」とか、複数の状態異常にしてくるワザを持つポケモンは結構多いですよ!

やられたら痛いですね…。

「どく」にする技を持つ
おすすめのポケモンカード

現時点(2023/10)で、どくデッキにおすすめカードを紹介します。

「どく」といえば、草タイプや超タイプですね~♪

どくデッキを考えるのは結構楽しいと思うのでぜひ挑戦してみてください!

※()は拡張パック名

キラフロルex(黒炎の支配者)

黒炎の支配者収録のキラフロルex
ポケモンカード公式

キラフロルexのワザ「ポイズンジェム」は闘エネルギー2つで140ダメージあたえつつ、どく状態にできて強いです。

どくデッキを組むのなら相性がよさそうですね。

かがやくヒスイオオニューラ

かがやくヒスイオオニューラ
ポケモンカード公式

どくデッキにぜひ採用したいのが、「かがやくヒスイオオニューラ」!

特性「ポイズンピーク」で、ベンチにいるだけで、相手がのせるどくのダメカンを2個に増やせます。

単純に火力があがるので、どくデッキには必須カードでしょう!

ガラルヤドラン(スタートデッキ100)

ガラルヤドラン
ポケモンカード公式

とびちるどくをした後に使うワザ「ヒステリックハンマー」が強い!

相手をどく状態にしていれば220ダメージ。

ただし自分もどくになってしまうのと、逃げエネが3ついるのが難点ですね。

ポケモンカードにおける特殊状態の種類

ポケモンカードゲームのルールの中に「特殊状態」というものがあります。いわゆる状態異常です。

ポケモンカードの特殊状態は全部で5つ。

ポケカの特殊状態

ゲームの世界では、「どく」は一番かかる機会が多い状態異常です。

ポケモンカードでも「どく」はイメージしやすいので、わかりやすいのではないでしょうか?

これらの特殊状態のルールは、すべて覚えておく必要があるので、頑張って覚えましょう!

▶ 特殊状態ルールまとめ ◀

【まとめ】ポケモンカードの「どく」の治し方やルールを解説!

今回は、ポケモンカードのルールで絶対に覚えておかなければいけない「特殊状態」の「どく」のルールや回復方法についてまとめました♪

5つの特殊状態の中でも、「どく」は一番馴染みが深い状態異常。

「どく」ワザを持つポケモンもたくさんいますので、どくデッキは一番組みやすいのではないでしょうか?

強いどくワザを持つポケモンも多いので、積極的にデッキにいれていきましょ~!

◆ 特殊状態のルールについて詳しく知りたい場合はコチラ♪

▶ 5つの特殊状態まとめ

\ ポケカプレイヤー買取おすすめ /

\プレイヤーおすすめNo.1/

遊々亭を見る

カード1枚ごとの価格がわかって見やすい!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ルール
-, ,