ポケモンカードを親子で始めるのがおすすめな5つの理由!

初心者向け

こんにちは!
初代ポケモン世代のDAGAYA嫁です!

ポケモンアニメが好きなお子さんも、そうじゃないお子さんもポケモンカードを親子で一緒に始めてみませんか?

私は子供を4人育てていて、全員にポケモンカードを教えたい!と思っています!というのも、ちゃんとした理由があるので、ちょっと語らせてください。

今回は「親子でポケモンカードを始めるのがおすすめな5つの理由!」をまとめました☆

 

親子でポケモンカードを始めよう!

ポケモンアニメは1997年に始まり、20年以上も続く国民的アニメへと成長しました。「ポケモン」という言葉を知らない人はほとんどいないでしょう。

私のように子供のころポケモンが始まった「ポケモン世代」の人たちは、すっかり大人になり子供が生まれているご家庭も多いと思います。自分たちが子供のころ大流行した「ポケモン」を、自分の子供とも一緒に楽しめたら最高ですよね!

ポケモンのいいところは、男の子も女の子も性別関係なく楽しめるところです。昔は男の子向けのアニメ色が強かったですが、最近は女の子向けにデザインされたポケモンもたくさん登場しています。

初代のポケモンしか知らない人も、子供と一緒にポケモンカードを始めてみませんか?子供にポケモンゲームをやらせるよりも、おすすめできる理由があります!

 

【親子でポケカ】おすすめする5つの理由!

私はもともとポケモンゲームプレイヤーですが、子供にやらせるのであれば、絶対にポケモンカードゲームをおすすめしますよ!

私が【親子でポケカ】をおすすめする5つの理由をご紹介します♪

 

頭の回転が良くなる!

一番のおすすめする理由はこれ。

実はポケモンカードは、将棋やオセロといったボードゲームと同じように常に「先の展開を予想しながら対戦するゲーム」なんです。

自分の手札にあるカードの切り方次第で、相手の出方が変わり、勝敗が決まります。また、カードを使う順番も重要になってくるので、強くなるためには頭をグングン回して展開を予想していく必要があるわけです。

これは余談ですが。。。

私が現役でポケモンカードをやっていた小学生時代、当時一緒に遊んでいた子は男の子ばかりでした。ポケカで一緒に遊んでいた男の子たち(2~3人)は、みんなこぞって頭の良い高校・大学へ進学していきましたよ…。

 

親子の会話が増える!

子供はとってもかわいい存在です!ですが・・・自分たちが疲れていて余裕がないときに、どうでもいい話をされると、ずっと聞いているのが辛い時ってありますよね?

DAGAYA嫁
そんな話えんえんとされても、相づちするのもしんどい…。私はよくあります(笑)

そんな時でも、自分が興味のある話題(ポケモンカード)だったら、楽しいと思いませんか?なんとなく相づちを打つだけじゃなく、お互いの会話が弾みます。親である自分も少し「子供」に戻って話ができるのでストレス解消になりますよ!

「親子の会話」は子供が大きくなればなるほど、回数は減っていきますが、重要なことになってきます。

 

親子共通の趣味ができる!

親子で一緒にポケモンカードにハマったとしたら、ポケカの会話が盛り上がることはもちろん、一緒に相談しながらデッキを構築したり、バトルしたりし放題です。

休日は一緒にポケカのイベントに参加したり、行きつけのカードショップへ行ったりと、一緒にお出かけする機会も増えます。

親子で共通の趣味があるってとっても素敵ですよね!私は親とそういった趣味がなかったので、親と一緒に何かを楽しんだという記憶はあまりありません。大人になった今も、親とは必要最低限の付き合いしかしていません。ときどき寂しいなーって思いますよ。

 

携帯ゲーム以外の遊びに夢中になれる!

最近はスマホや携帯型ゲーム(スイッチなど)が普及しているので、小学生以上になったら「暇な時間はずっとゲーム」「友達と遊んでいる時もずっとゲーム」という子は珍しくありません。

私自身はゲーマーですが、自分の子がそういう状態になるのが嫌なのでゲームに関してはすごく厳しくルールを設けています。

ポケモンカードに夢中になれば、空き時間にデッキを組んでみたり、ポケカ友達とバトルしたりするので、スマホゲーム・携帯ゲーム以外の遊びで楽しむことができるようになります!

 

低価格で始めることができる!

たとえばあなたが「ポケモンアニメが好きな子だから、ポケモンゲームをやらせてみよう!」と思ったとします。

ポケモンゲームをやらせようと思ったら、スイッチの本体とポケモンゲームのソフトを購入する必要があるので、最低でも35000円以上お金がかかることになりますよね?35000円かけたとしても、子供なので、全クリせずに飽きてしまう可能性も否めません。

その点ポケモンカードなら、デッキ1つ500円(+税)から購入することができます。親子でバトルしようと思ったら2つで1000円(+税)です!とっても低価格でポケモンカードを始めることができるんですよ!

ハマるかどうかわからないけど、「とりあえずやってみようかな?」と思える価格ではないでしょうか?

 

 

ポケモンカードを始めるのがおすすめな年齢

【親子でポケカ】がおすすめな理由はさんざん語りましたが、「じゃあポケモンカードは何歳から始めることができるの?」って話をします。

ポケモンカードの対象年齢は「9才以上(小学3年生)」となっています。

ですが、それより以前からポケモンカードを始めている子はたくさんいます。うちの娘は現在6歳(年長)ですが、ルールを教えてあげたらパパと対戦できるようになりました。

反対に、一つ下の息子・現在5歳(年中)は、ひらがながまだ曖昧なので、大人とチームを組まないと遊べません。

ポケモンカードを始める目安としては

  • ひらがなが読める
  • 遊びのルールがわかる
  • トランプで遊べる

この3点なのかなと感じています。

早い子は小学1年生にもなれば、十分ポケモンカードで遊べるようになると思います!もちろん個人差はあるので、参考程度にとどめてくださいね。

 

【あとがき】

今回は、「ポケモンカードを親子で始めるのがおすすめな5つの理由」を挙げてみました!

子供が少しでもポケモンに興味があるのであれば、一度ポケカを始めてみることを強く強くおすすめします☆

当サイト「ポケざんまい」では、ポケモンカード初心者向けの情報をわかりやすくまとめて発信しています。ぜひ参考にしてみてください♪

 

ポケモンカードの始め方【第1回】初心者がまずやるべきこと♪

ポケモンカード初心者おすすめ!Vスタートデッキ(500円)の選び方!

【初心者必見】ポケモンカードの専門用語の意味一覧!