ポケモンカードのコインの入手方法や使い方は?代用アイテムも紹介!

ポケざんまい > サプライ >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードゲームを遊ぶにあたって、絶対に欠かすことのできないアイテムの1つに「コイン」があります。

ポケモンカードではたびたび「コイントス」をする場面が出てきます。

そんな重要なアイテムのくせに、なぜか「ポケカ専用コインだけ」を購入する方法がないんです。

そこで今回は、ポケモンカード初心者向けに

  • コインの入手方法や使い方
  • コインがない場合の代用アイテム

について詳しく解説していきます。

ポケカのコインを持ってないよー!っていうポケカ初心者さんは、ぜひ参考にしてください♪

ポケモンカードのコインの使い方

まずは、ポケモンカードのコインの基本的な使い方を解説します。

ポケモンカードゲームでは、ワザや特性、トレーナーズカードを使ったときに「コイントスをして~」という指示がある場合があります。その時にコインを使用します。

ほかにも特殊状態(状態異常)の「ねむり・こんらん・やけど」から回復するかどうか決める時にコイントスをします。

■ 各特殊状態の詳しい解説はこちら ■

コイントスのしかた

コイントスの仕方は、親指と人差し指の上にコインを置き、親指をはじきます。

コインを3回転以上させるのが基本です。

お互いのプレイヤーが見える範囲に落ちなかった場合はやり直しとなります。

ポケモンカードコインの入手方法

ポケモンカードゲームにおける「ポケカコイン」は、バトルをする上で必ず必要なアイテムです。

ですが、ポケモンカードの公式ショップで「コインだけ」を購入することはできません。

これは今にはじまったことではなく、ポケモンカード初期(1996年)のころから変わっていません。

コインを手に入れる方法は3つあります。

  • スターターセットを購入する
  • 中古販売店でコイン単品を購入する
  • キャンペーン等でコインを手に入れる

大きくわけてこの3点になります。

スターターセットを購入する

コインは、「スターターセット」と呼ばれる1500円~2000円ぐらいの商品を購入するとセット内容に含まれています。

残念ながら「拡張パック」や「スタートデッキ(500円デッキ)」を購入しても、コインは手に入りません。

ポケモンカードを始めようと思ったとき、コンビニやおもちゃ屋さんで売っている150円前後の「拡張パック」を、「試しに」購入する人が多いのかな~と思います。

もしくは、500円デッキと呼ばれる「スタートデッキ」から購入する人も多いと思います。だって安いですしね。

ポケカコインを持っていない人は、スターターセットや特別なセット商品を購入して、ポケカコインを入手しておきましょう。

一番新しい商品でいうと「スターターセットVSTAR ルカリオ・ダークライ」がそれにあたります。(2022/03現在)

▶ 最安値情報はこちら 

スターターセット以外にも、特別なセットに同梱されている場合もあります。

マリィジムセット(2020/07/10発売)にはマリィコイン♪

伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
ノーブランド品

このようなセット商品を購入すれば、ポケカコインを手に入れることができますよ🎵

中古コインや転売コインを購入する

公式の購入方法ではないのですが、ポケカ専用コインだけを中古として販売しているお店があります。

Amazonや楽天市場でもそういう商品の取り扱いがあります。

また、いずれかのセットに含まれているコインだけを、メルカリやラクマなどで転売している人もいます。

そういったお店で購入すれば、スターターセットなどを買わずに「コインだけ」入手することも可能です。

しかし、ポケモンカード公式の入手方法ではないので自己責任でお願いします。

▼ たとえばこういうものです ▼

キャンペーンなどの商品で手に入れる

ポケモンカード公式のキャンペーンの一環で、コインを配布することがあります。

例えば、2020/07/10に発売した「Vスタートデッキ(500円デッキ)」は一度に2つ以上購入すると、イーブイコインをもらうことができます。

「プレイマットとコイン」のセットをプレゼント! プレイマットは全1種類、コインは全部で9色(絵柄はすべてイーブイ)あるうちから1種類。7月10日(金)からなくなり次第終了、他のキャンペーンとの併用はできません。1回のお会計で対象商品を4個お買い上げの場合、2セットお受け取りいただけます。

引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

▶ ポケモンカード初心者おすすめ!Vスタートデッキ(500円)の選び方!

ほかにも2020/07/14発売の「ポケモンお菓子詰め合わせ Vスタートデッキ&オリジナルコイン入り」を購入すると、ピカチュウの限定コインが手に入ります。

https://www.pokemon-card.com/info/2020/20200619_002448.html

ポケカのロッテお菓子&スタートデッキセットの販売店はどこ?内容は?

このように、公式のキャンペーンでポケカ専用コインを手に入れることができます。

ポケカコインの代用アイテムを紹介

ポケモンカードゲームでは絶対に「コイン」が必要ですが、上で紹介した「ポケカ専用コイン」を必ず使わなければいけないというわけではありません。

ポケモンカードゲームにおける「コイン」は「表か裏か」を決めるためのサプライなので、コインの代用品として使用することができるアイテムがあります。

コインサイコロ

公式ショップで販売している「コインサイコロ」がポケカコインの代表的な代替品です。

価格はリーズナブルですし、単品購入することが可能です。

こちらは正規品ではありませんが、オモテとウラが書かれたサイコロをコイントスの代わりに使うことも可能です。

コインサイコロの良いところは、コイントスが苦手な小さな子供でも扱える点です。

公平なジャッジが可能になるので、おすすめです☆

関連記事:ポケモンカードを親子で始めるのがおすすめな5つの理由!

【あとがき】

今回は、コインの基本的な使い方とコインの入手方法についてまとめました。

コインを使うタイミングは

  • ワザや特性で「コイントス」の指示があったとき
  • 特殊状態「ねむり・こんらん・やけど」の判定のとき

コインの入手方法は

  • スターターセット等のセット商品を買う
  • メルカリ等の中古販売商品を買う
  • 公式のキャンペーン商品を買う

ポケモンカードゲームでは、バトルするのに絶対にポケカコインが必要です。

バトルする前に必ず用意しましょう!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-サプライ
-, , , ,