ポケモンカード初心者おすすめ!Vスタートデッキ(500円)の選び方!

Vスタートデッキ

こんにちは!
小学生でポケモンカードをやっていましたが、最近はメッキリご無沙汰中のDAGAYA嫁です。

テレビやゲームでポケモンを好きになり、

「ポケモンカードを始めてみようかな?」
「子供と一緒にやってみようかな?」
「意外と安かったから、買ってみようかな?」

と考えていませんか?

今回は、これからポケモンカードを始める人におすすめな「Vスタートデッキ(500円デッキ)」の選び方を紹介します☆

 

Vスタートデッキの基本情報

© 2020 Pokémon. © 1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

商品名 ポケモンカードゲーム Vスタートデッキ
発売日 2020年7月10日(金)
価格 500円+税
内容物 60枚デッキ(カード 60枚)
紙製ダメカン(31個)/マーカー( 2個)×1シート

 

 

デッキタイプ&メインポケモン一覧

草タイプ

フシギバナV

スピアー、ユキノオー

炎タイプ

ガオガエンV

マルヤクデ、キュウコン

水タイプ

ホエルオーV

カジリガメ、サメハダー

雷タイプ

ピカチュウV

デンリュウ、パルスワン

超タイプ

ミュウV

グランブル、プリムオン

闘タイプ

ルカリオV

ルガルガン、サダイシャ

悪タイプ

ガラルヤドランV

オーロンゲ、ドラピオン

鋼タイプ

ジュラルドンV

メルメタル、アーマーガア

無色タイプ

イーブイV

チルタリス、バイウールー

Vスタートデッキの選び方

Vスタートデッキは、1デッキ500円でこれからポケモンカードを始める人には購入しやすい金額に設定されています。

しかし、9タイプも種類があるので、ポケモンカードをやったことがない人からすると、「どれを買えばいいの?」とわからなくなってしまいますよね。

Vスタートデッキの選び方を3つ紹介します。

①好きなポケモン・タイプで選ぶ

ポケモンのアニメやゲームをしたことがある人なら、なんとなく好きなポケモンだったり、好きなタイプがあると思います。

ゲームの場合は、好きなポケモンだと「頑張って強くなるまで育てよう!」という気持ちになりますが、イマイチ好きになれないポケモンだとレベル上げがおっくうだったりします。

Vスタートデッキは、初心者向けに作られたデッキ商品なので、どのタイプを選んでもさほど強さに違いはありません。

好きなポケモンや好きなタイプがあるのであれば、素直にそのデッキを購入しましょう☆ちなみに私は小さい頃から「水タイプ」「カメックス」が好きでした!

 

②メインのポケモンの強さで選ぶ

アニメもゲームもそれほど知らないので、好きなポケモンやタイプがない。という人もいるかと思います。

そんな人は、上で紹介した「メインのポケモンの強さ」でデッキを選びましょう。

どのカードが一番強いかというと一概にランク付けはできないのですが、ほかのカードとの連携をあまり考えず、「1枚でも使いやすくて強い」と思うポケモンを私がランク付けしてみました。

おすすめのメインポケモンのデッキ

  1. ガオガエンV(炎デッキ)
  2. フシギバナV(草デッキ)
  3. ルカリオV(闘デッキ)

あくまで個人的な意見なので参考程度に。。。

 

③トレーナーズカードで選ぶ

Vスタートデッキは、「ポケカ初心者しか買わない商品なのでは?」と思うかもしれません。ですが実は、ポケカ上級者もVスタートデッキを購入します。しかも大量に購入する人もいるぐらいです

なぜなのか?優秀なトレーナーズカード」が簡単に手に入るからです。

ポケモンカードを続けていくとすぐにわかることですが、トレーナーズカードはデッキの中でもかなり重要度の高いカードです。1枚数百円で取引されるカードもたくさんあります。たとえば炎デッキに入っているトレーナーズカード「溶接工」は、現在も1枚200円~300円で取引されています。

どれを買えばいいかイマイチピンとこないと思ったら、トレーナーズカードの内容で決める選び方もありです。将来的に役に立ちますよ。

トレーナーズカードがおすすめのデッキ

  1. 炎デッキ
  2. 雷デッキ
  3. 草デッキ

 

ポケカのロッテお菓子&スタートデッキセットの販売店はどこ?内容は?

 

Vスタートデッキはまとめて2つ以上買おう!

Vスタートデッキは、2つ買うごとにプレイマットと限定イーブイコインがもらえます。(数量限定なくなり次第終了)どうせ買うなら2つ買って、プレゼントをもらった方がいいですよ!

他にも2つ以上デッキを買うメリットがいくつかあります。

  • 家族や親子ですぐに対戦できる。
  • 一人で使う場合でも、2つ以上デッキがあればシュミレーション対戦ができる。
  • 違うタイプのデッキをいくつか購入しておけば後々役に立つ。

ルールを覚えるには、実際に何度も対戦するのが一番早いです!

デッキを1つだけ買って眺めていても、たいして面白くないですよ~!

 

弱点・抵抗力に注意して購入しよう!

もし家族で対戦するために2つデッキを買う場合は、「弱点・抵抗力」に注意してください。ポケモンゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、ポケモンカードにも「弱点・抵抗力」が存在します。

例えば、草タイプは炎タイプに、炎タイプは水タイプに弱いですよね?

ポケモンカードで「弱点」タイプに攻撃されると、ダメージが2倍になってしまいます。同じように抵抗力がついているタイプからの攻撃は、ダメージが-30されます。

知らない人と対戦する時は、「運が良かった」で済む話ですが、家族で何度も対戦するとなると、弱点タイプのデッキはなかなか勝てません。公平に対戦できず、いつも負けるデッキが同じになってしまいます。

2つデッキを購入する場合は、弱点・抵抗力に注意しましょう。

デッキタイプ 弱点 抵抗力
草デッキ なし
炎デッキ なし
水デッキ
雷デッキ なし
超デッキ 悪・
闘デッキ なし
悪デッキ ・草 なし
鋼デッキ
無色デッキ

 

Vスタートデッキは売り切れます!

上のトレーナーズカードでの話をしたように、Vスタートデッキは初心者だけでなく中級者・上級者プレイヤーも購入します!

ですので、発売してわりとすぐ売り切れてしまうんです!

2018年7月に発売した「GXスタートデッキ」(500円+税)の時もすぐに売り切れてしまい、再販される12月までなかなか買えない商品でした。

https://twitter.com/glatyon98/status/1034706867308584961

今回の「Vスタートデッキ」も売り切れる可能性が高いです。見つけた時にすぐ買えるように準備しておくのが良いですよ♪

ネット予約しておくのがBEST☆

 

Vスタートデッキの次のステップ

Vスタートデッキはこれからポケモンカードを始める人におすすめな初心者デッキです。

ルールをしっかり覚えたら、次のステップへ!拡張パックを購入してデッキを改造したり、一からデッキを構築したりして、オリジナルのデッキを作れるようになっていきましょう!

 

Vスタートデッキは実は弱い!

Vスタートデッキは初心者向けのデッキで、バランス重視に作られている商品だと思います。

そのため、強いかどうかといわれたら「弱い」です。ルールを覚えて対戦なれしたら、少しずつデッキ改造をしていく必要があります。

Vスタートデッキをまったく改造していない状態で大会やイベントに出るのはできるだけやめましょう。

拡張パックを買ってみよう!

Vスタートデッキを使って、家族や親子、兄弟や友達など身近な相手と対戦していると、だんだん見えてくることがたくさんあると思います。

「このポケモン、すぐ倒されちゃうな。」「攻撃力が足りないな~」
「このサポートカード、手札にあっても使わない。」
「エネルギーカードばかり手札に来るなぁ。」などなど…。

このようなことを感じるようになったら、デッキを改造してみましょう。

とはいっても、Vスタートデッキのカードしかもっていない状態では改造のしようがありません。
拡張パックを購入してみましょう。

大体毎月1回、新しい拡張パックが販売されます。発売日までに収録されているカードの情報が公開されるので、チェックしてみましょう。各拡張パックにはそれぞれ「タイプの傾向」があるので、自分の持っているデッキのタイプが沢山収録されている拡張パックを購入するのが良いでしょう。

 

タイプの傾向の例
  • 「ムゲンゾーン」⇒ 悪タイプ多め
  • 「爆炎ウォーカー」⇒ 炎タイプ押し
  • 「反逆クラッシュ」⇒ 雷・超多め

 

試しに何パックか買ってみて、使いたいポケモンが出たらデッキに入れてみても良いですし、収録されているカードリストの中に欲しいカードがあれば、その拡張パックを狙って買っても良いですね。

 

Vスタートデッキの改造の仕方

拡張パックを買って使いたいカードを選んだら、実際にデッキを組み替えてみましょう。必要ないカードを減らして、追加するカードと入れ替えていきます。全部で60枚になるように調整します。

始めのうちは、少しずつ入れ替えて対戦して…の繰り返しをしていきましょう。そうすれば極度にバランスが崩れるという事態にはなりません。

エネルギーカードは多すぎず少なすぎずのバランスがとても難しいので、最初のうちはわからなくても大丈夫です。

私は絶対に外せないカード、どちらでも良いカード、いらないカードの3つに分類し、消去法で組んでいくことが多いですね。

改造したデッキで何度か対戦し、微調整をかけていきましょう☆

【あとがき】

7月10日発売のVスタートデッキの詳細や選び方についてまとめてみました!

Vスタートデッキでどのデッキを買えばよいかわからないときは、好きなポケモンやタイプで選んじゃってOKです!ピカチュウが好きなら雷デッキ・イーブイが好きなら無色デッキ!

一度に2つ以上購入すると、限定イーブイコインとプレイマットがもらえるのでおすすめですよ♪

Vスタートデッキを買ったら、「はじめてバトル」や「ポケモンカードゲーム教室」などのイベントに参加してみても良いですね♪

実践はすっかり音沙汰気味ですが、ポケモンの知識だけは豊富な私。ポケカを始める人が増えてくれると私もうれしいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

最後までお読みいただきありがとうございました!

ポケカのロッテお菓子&スタートデッキセットの販売店はどこ?内容は?