ポケモンカードのスタン落ちって何?次はいつ実施されるのか予想

ルールやレギュレーション

こんにちは、DAGAYAです♪
今回の記事は、スタン落ちについて解説していきます。
「スタン落ち?ナニソレ?」
そんな方にもわかりやすく説明しますので、できれば最後までお付き合いください!

スタン落ち(レギュ落ち)ってナニ?

スタン落ちというのは、スタンダードレギュレーション落ちの略です。
またはレギュ落ちと言ったりもします。

ポケモンカードでのレギュレーションとは、使えるカードの範囲デッキやサイドの枚数対戦時間などルールの根本と言えます。
一般的には「使えるカードの範囲」とだけ覚えておけば大丈夫です。

「スタンダード」以外にも、「エクストラレギュレーション」と「殿堂レギュレーション」があります。
もっともプレイ人口の多いのがスタンダードレギュレーションで、2020年6月現在では、最新カードからレギュレーションマークB、C、Dと書かれたカードを使うことができます。

エクストラと殿堂については、禁止カードや使用条件などが細かいので割愛します。
興味のある方は公式サイト公式サイトで確認してください。

少し話がそれてしまいましたが、スタン落ちとは、
「スタンダードレギュレーションで使用禁止」という意味です。
※スタン落ちしても、新しくレギュレーションマークがついて再録されたら、また使えるので大事に保管しましょう!
現在のスタンダードレギュレーションでも使える過去のカードは上記のリンクで確認できます♪

定期的にスタン落ちがある理由

そもそもなぜスタン落ちがあるのか疑問ですよね?
その理由は大きく二つあると思います。

ひとつは、使えるカードの枚数がどんどん増えていき、カードの効果やルールなどを覚える負担が大きくなり、気軽に遊べなくなってしまうと公式に記載がありました。
しかし、これは毎月のように拡張パックを発売しているメーカー側に非があるように思います。
ポケカ人気に乗じて、売れるときに売るという経営戦略なんでしょう。

ふたつめは、定期的なスタン落ちがないと、古参ユーザーが新規ユーザーより有利な環境になってしまうからでしょう。
1つめと重なりますが、カードが増えていくと古い拡張パックから生産中止になっていきます。
当たり前ですが、古くなれば売上も落ちてしまうので仕方ないです。
しかしその生産中止になったカードが、デッキに入れるのが当たり前なくらい強かったらどうでしょう?
新規ユーザーは入手が難しくなり、結果として古参ユーザーよりも不利になります。
ゲームバランスを整えるという点でスタン落ちがあるんですね。

楽しく公平に遊ぶためとは言え、高価なカードやレア度の高いカードをせっかく集めたのに、使えなくなるなんて酷すぎると不満を持つユーザーは多いです。
ぶっちゃけスタン落ちがきっかけでポケカを辞めてしまうユーザーさえいます。

これについては賛否両論ありますが、個人的にはスタン落ちはあるものと捉え、ポケカを楽しんでいきたいですね。

次のスタン落ちはいつ?傾向から予想してみよう

スタン落ちは仕方ないですが、やはりいつ実施されるのか気になります。
そこで去年のスタン落ちの傾向から予想してみました。

前回のスタン落ちは2019年11月29日に適応されました。
A」カードがスタン落ちによりスタンダードレギュレーションで使えなくなりました。
しかし翌月に拡張パック「ソード」と「シールド」が発売され、新たに「D」カードがスタンダードレギュレーションに追加されました。
ABC→BCD となったわけです。

それなら次の「B」カードのスタン落ちは、新しく「E」のカードが登場するときだと予想されます。
肝心な「E」カードの登場時期は、サンムーンの「A」から「B」に変わったところを考慮します。

サンムーンとソードシールドの発売日を見比べると、

発売スケジュールがピッタリですよね!?

よってBスタン落ちは去年と同様に11月末だと予想します♪

海外のスタン落ちも参考になります

実は海外のポケカではすでに次回のスタン落ちが発表されています
海外の場合は、レギュレーションマーク毎にスタン落ちするのではなく、拡張パック毎になります。
ウルトラムーン・ウルトラサン~超爆インパクトがスタン落ちするようです。

今年4月に発表され、スタン落ちが適応されるのは2020年8月28日です。

去年もこのように海外から先にスタン落ちのアナウンスがあり、日本でも実施されました。
やはり日本では9月発表の11月実施が濃厚ではないでしょうか?

あとがき~株ポケが明らかにGXポケモンを潰しにきてる件~

こちらのカードをご覧ください。

まだ2枚ですが、「ポケモンGXをのぞく」っていう条件のカードがこれからも増えていきそうです。
GXは使わないで、Vポケモンを使って(買って)くださいってことでしょうw
こんなことはないと思いますが、BとCをまとめてスタン落ちは絶対しないでね!!(切実

最後までお読みいただきありがとうございました!