ポケモンカードの大会【ジムバトル】とは?初心者でもOK?参加方法を解説

ポケざんまい > ポケモンカードの大会 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードのルールに慣れてきたら他のプレイヤーとも対戦してみたいですよね!

ジムバトルは、ポケモンカードの大会の中ではもっともポピュラーで、年中開催している対戦イベントです。

参加すると、プロモーションカードが1枚入ったプロモパックがもらえます!

プロモカードパック第4弾
ポケモンカード公式
だがや嫁
だがや嫁

初心者からガチバトルプレイヤーまで幅広く参加されるイベントだよ!

本記事では、ポケモンカードの【ジムバトル】についてイベントの詳細と参加方法、初心者でも参加できるかを解説!♪

初心者でも参加できますが、ガチプレイヤーも参加する大会なので緊張してしまうかも。

ジムバトルの特徴

  • 参加するだけでプロモカードパックがもらえる
  • 初心者も上級者も関係なく真剣勝負
  • 優勝するとXで紹介されることも
  • 自分の実力が試したくなったときにおすすめ!

デビュー戦は「はじめてバトル」や「お店の非公式の大会」がおすすめです!

ポケモンカードの大会・ジムバトルとは?

ポケモンカードのジムバトルとは、ポケモンカードジムで開催される対戦型イベントです。

通常トーナメント形式で行われ、参加するとプロモカードパック1パック、優勝すると3パックもらえます。

初心者プレイヤーからガチプレイヤーまで幅広く参加する大会です。

ポケモンカードの大会の1つ『ジムバトル』の特徴をまとめました

だがや嫁
だがや嫁

1番開催されていて、慣れたら参加しやすい大会だよ!

ポケモンカードの公式大会の1つ

ジムバトルは、ポケモンカードゲームの公式大会の1つで、もっともよく開催されています。

年中開催されているイベントで、シーズン制である「シティ-リーグ」と大きく異なります。

ポケモンカードジムで開催される

ジムバトルは、ポケモンカードジム認定ショップで開催されます。

ポケモンカードジム認定ショップとは、公式が認定している店舗のことです。

だがや嫁
だがや嫁

このマークが目印だよ!

ポケモンカードジムはポケモンカード公式サイトから検索できます!

プロモカードパックがもらえる

プロモカードパック第4弾
ポケモンカード公式

ジムバトルに参加すると、参加賞としてプロモカードパックが1パックもらえます。

トーナメント方式でおこなわれ、ジムバトル優勝者は3パックもらえます。

プロモカードパックでしか手に入らないカードが多いので、欲しい人は何度も積極的に参加します。

だがや嫁
だがや嫁

上級者プレイヤーも積極的に参加するよ!

参加費は200円~500円(お店によって異なる)

ジムバトルは参加費がかかります。

参加費は開催するお店によって異なりますが、だいたい200~500円のところが多いでしょう。

参加費無料のお店もありますよ!

ジムバトルはポケモンカードの初心者でも参加してOK?

ジムバトルは、ポケモンカード初心者が参加してもOKな大会です!

ただし、ポケモンカードのルールをしっかり覚えていることが前提条件です。

  • ポケモンカードのルールがちゃんとわかっている
  • 自分のデッキがしっかり使える

上記の2点に当てはまっていれば、対戦慣れしていなくても大丈夫!

自分でデッキを使いこなせるようになって、腕試しがしたくなった時に参加すると良いですよ!

ダメカンやスリーブなど、大会に必要なアイテムを揃えてから参加しましょう。

 ジムバトルの参加方法を見る

デビュー戦には向いていない

デビュー戦(初めての対戦)でジムバトルに参加するのは避けましょう。

他のプレイヤー(家族や友達)と全く対戦したことがない状態で、ジムバトル】に参加するのはできるだけ避けたいです。

ジムバトルは、景品のプロモカードパックが欲しい人が積極的に参加する大会です。

優しい人と当たれば色々教えてくれますが、そうじゃない人だとボコボコにされて終わり…なんていうこともあるかもしれません。

だがや嫁
だがや嫁

家族や友達とポケカで何度か対戦したことがあるのであれば、いきなりジムバトルでも大丈夫だよ!

デビュー戦におすすめの大会を後ほどまとめています!

 デビュー戦におすすめの大会を見る

ジムバトルの参加方法3ステップ|ポケモンカード

ジムバトルの参加方法を3STEPで解説します!

だがや嫁
だがや嫁

ジムバトルは店頭でプレイヤーズIDを書く場合があるよ!登録しておこう!

ジムバトルを開催しているお店を調べる

ジムバトルが開催しているお店を調べましょう!

開催しているお店は、ポケモンカード公式サイトのイベント検索ページから検索できますよ!

ポケモンカード公式サイトのイベント検索
出典:ポケモンカード公式

『都道府県』や『開催日』、条件を追加するボタンで絞り込んで、自分の家の近くのお店を探しましょう。

検索結果はこんな感じ!

ポケモンカード公式サイトのイベント検索の結果
出典:ポケモンカード公式

出場するお店を決めて申し込む

出場するお店を決めたら、申し込みをしましょう。

ジムバトルの申し込み方法は、お店によって違います。

  • 当日の開店~申し込み開始
  • 開催時間の●時間前から申し込み開始

お店のX(旧Twitter)があれば、過去の配信などをチェックして申し込み方法を確認しましょう。

たとえば

👇のお店は開店から申し込み開始、定員になり次第受付終了ですね。

定員があるので、人気のお店や土日だとすぐに埋まってしまう可能性も。

出場したい場合はしっかり準備して確認しておきましょう♪

時間までにお店に行く

申し込み方法を確認し、申し込みできたら、時間までにお店に行きましょう。

時間になるとお店の人がアナウンスしてくれます。指示に従いましょう。

開始の15分前には到着しておくと、余裕持って参加できて安心ですよ♪

デッキやコイン、ダメカンなど、対戦に必要なものを忘れず持って行きましょう!

ポケモンカードの大会の持ち物を一覧にしてまとめています!

デビュー戦におすすめなポケモンカードの大会は?

ジムバトルに参加しようと思ったけど、1度も対戦経験がない!

そんな人は、まずは以下の大会に参加してみましょう!

デビュー戦におすすめ!
ポケモンカードゲーム教室ポケモンカードのルールを教えてもらえる教室
※大会ではない
はじめてバトルルールを確認しながら対戦できる
デッキの相談ができる
お店主催の非公認の大会
(交流会)
お店が自主的に開催している大会
交流メインなので参加しやすい
デッキそのままバトル構築済みデッキを改造せずに対戦する大会

特におすすめなのは「お店が開催する非公式の自主大会」です。

だがや
だがや

僕も最初は自主大会からデビューしました!参加者はみんな優しくて楽しめました♪

だがや嫁
だがや嫁

ポケカ友達を作るのにもおすすめ♪

【まとめ】ジムバトルは初心者でも参加OK!でも、しっかりルールを覚えてから!

ポケモンカードの大会「ジムバトル」は、ポケカ初心者でも参加OKです!

ただし、真剣勝負の大会なので、「ルールがわからない」「カードの効果がわからない」といったような状態で参加するのはNG。

しっかりポケモンカードゲームを理解してから参加するようにしましょう♪

ジムバトルの特徴

  • 参加するだけでプロモカードパックがもらえる
  • 初心者も上級者も関係なく真剣勝負
  • 優勝するとXで紹介されることも
  • 自分の実力が試したくなったときにおすすめ!
だがや嫁
だがや嫁

ルールをおさらいしたい人は、ポケモンカードのルール解説の記事をチェック!

誰とも対戦したことがないのなら、デビュー戦おすすめの一覧から参加してみましょう。

はじめは緊張しますが、1度行ってしまえばすぐに慣れてきます。

おひとりさまも多いので、気兼ねなく参加してポケモンカードを楽しみましょう!!

ポケモンカードの大会の種類をまとめています!合わせてチェック♪

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ポケモンカードの大会
-,