ポケモンカードの『ダメカンをのせる』を解説!ワザのダメージとの違いは?

ポケざんまい > ルール >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

だがや嫁
だがや嫁

こんにちは!旧裏時代に現役プレイヤーをしていたDAGAYA嫁です!

ポケモンカードゲームでよくみかけるワザの説明で「ダメカンをのせる」という文章があります。

ポケカ初心者だと、なぜわざわざこんな言い回しをしているのか謎ですよね。

ポケカ初心者
ポケカ初心者

ダメカンをのせる?ダメージを与えるのとどう違うの?!

という疑問が出てくると思います。

違いを簡単にまとめるとこんな感じ!

ワザのダメージとワザの効果

ワザ名の後ろにダメージ値がある → ワザのダメージ

ワザの説明に「ダメカンをのせる」がある → ワザの効果

普通のワザは、ワザ名の後ろに数字が書いてあり、それがダメージの値を示しています。

ダメカンをのせる」のはワザの効果であり、ワザのダメージは無し。という扱いになります。

だがや嫁
だがや嫁

「ダメカンをのせる」という説明があるワザは、ワザ名の後ろにダメージの数値がない場合が多いです。

(パッチドラゴンVのように、ワザのダメージもダメカンをのせる効果も両方ある場合もあります。)

今回は、ダメージと「ダメカンをのせる」の紛らわしい表現にどういう扱いの違いがあるのかまとめてみました!

ワザのダメージダメカンをのせる
弱点・抵抗力計算する
丸のアイコン
計算しない
バツのアイコン
ワザのダメージを+する
もしくは-にする
適用する
丸のアイコン
適用しない
バツのアイコン
ワザの効果を~適用しない
バツのアイコン
適用する
丸のアイコン
「ワザのダメージを受けた時~」
「ワザのダメージできぜつした時~」
適用される
丸のアイコン
適用されない
バツのアイコン

「ダメカンをのせる」はワザのダメージではない

「ダメカンをのせる」と記載があるワザのダメージは0です。

そのため「相手からうけるワザのダメージを-30する」といった効果は適用されません。

変わりなくダメカンをのせることが可能です。

例えば…

バトルリージョン収録のミルタンクが持つ特性「ミラクルボディ」は、相手のポケモンVからのワザのダメージを受けない効果があります。

しかし、「ダメカンをのせる」系のワザには効果なし。

適用されないので、ダメカンは乗ります。

反対に、自分のポケモンのワザのダメージを「+〇」するという効果も適用されません。

ダメージを強化する補正効果を適用させることができないので、火力を増やすのは難しいです。

「ダメカンをのせる」に適用されない主なカード

デッキを組む時に注意したいのが、「ダメカンをのせる」系のワザには、ダメージの補正効果がきかないこと。

勘違いして使わないようにしたいですね。

かがやくルチャブルの特性「ビックマッチ」

ベンチに「かがやくルチャブル」がいれば適用される特性「ビックマッチ」は、バトル場の「VMAX」ポケモンに「+30」ダメージ追加する、強力な特性です。

しかし「ダメカンをのせる」系のワザには適用されません。

こだわりベルト

かがやくルチャブルと同様、「ポケモンV」へのダメージが「+30」されるこだわりベルトですが、「ダメカンをのせる」系のワザにはダメージ補正されません。

間違えやすいので注意してください。

なべメット

相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」される「なべメット」ですが、「ダメカンをのせる」系のワザを使われた場合は「-30」(ダメカンを3個減らすこと)は適用されません。

「ダメカンをのせる」は、「ワザのダメージをうけて~」の条件に当てはまらない

上の項目と少し被るのですが、「ダメカンをのせる」系のワザは、「相手のワザのダメージを受けて~」という説明の条件には当てはまりません。

ヒスイイダイトウのワザ「うらみのダイブ」を例に見てみましょう。

水 うらみのダイブ 30+

前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、90ダメージ追加し、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ポケモンカード公式

前の番に相手のポケモンをきぜつさせていたとしても、ダメカンをのせる系のワザできぜつさせていたのであれば「うらみダイブ」の効果は適用されず、30ダメージのみとなります。

「ダメカンをのせる」は、ワザのダメージではないので、「ワザのダメージで~」という指定がある条件には当てはまりません。

「ダメカンをのせる」系のワザと相性が良いカード

「ダメカンをのせる」系のワザは、ダメージをプラスしたりマイナスしたりすることが難しいです。

ですが、それを逆手にとって、相性が良いカードが少なからずあります。

ダブルターボエネルギー(特殊エネルギー)です。

無色エネルギー2個分として働くはたらくかわりに、ポケモンへのダメージは「-20」されてしまう特殊エネルギー。

しかし、「ダメカンをのせる」は『ワザの効果扱い』なので、ダメージが「-20」されることはありません。

エネ加速できてダメカンの個数も減らさなくてよい、とても相性が良いカードです!

【注意】ダメカンを好きなようにのせる とは?

「ダメカンを好きなようにのせる」という表記があるワザがあります。

ポケモンカードゲームでいう「ダメカン」=10という意味ですので、「好きなようにのせる」と書いてあるからといって、「50ダメカン」や「100ダメカン」を好きなように使っていいわけではありません。

注意

ダメカン3個を相手のポケモンに好きなようにのせる

→ 10ダメカンを3個、好きなポケモンに好きなようにのせる

という意味です。

バトル場に2個、ベンチに1個。といったような具合で、「ダメカンを好きなようにのせる」=ダメカンをのせる対象(ポケモン)と個数を好きなように選んでいいという意味です。

【まとめ】ポケモンカードの「ダメカンをのせる」とは?

今回はポケモンカードゲームで初心者にはわかりづらい細かいルールの中から、「ダメカンをのせる」ワザについて解説してみました!

ワザの効果として「ダメカンをのせる」のであり、ワザのダメージとして扱われるわけではないので注意しましょう。

ダメージにプラス補正をかけることが難しいですが、相手からマイナス補正される可能性も低いです。

ただし、「ワザの効果を受けない」という効果を持つ特性やワザを使用されると、ダメージを与えることができなくなってしまいます。

わかりにくい違いではありますが、間違えないようにしましょう♪

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ルール
-, ,