ポケカ履歴書のテンプレート一覧!【ポケモンカード友達を作ろう】

ポケざんまい > ルール > 初心者向け >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケカを始めたけど、バトル相手がいない!ポケカ友達が欲しい!

そう思ったら、ぜひ「Twitter」を始めましょう。

Twitterで「#ポケカ履歴書」という履歴書とタグが流行っています。

だがや嫁
だがや嫁

ポケカ履歴書があると、Twitterでポケカ友達がたくさんできますよ~!

DAGAYA嫁のポケカ履歴書
だがや嫁のポケカ履歴書です!

ポケカ履歴書を作って、Twitterで投稿すると、あっという間にポケカプレイヤーの皆さんとつながることができます!

本記事では、ポケカ履歴書のテンプレートを配布しているサイトやユーザーさんをまとめてご紹介!

『ポケカ履歴書って何?』って人にもわかりやすく解説していきます。

Pick UP!

コレクター向けのポケカ履歴書テンプレートできました!

コレクター向けポケカ履歴書(けんぱん作)
画像:けんぱんさん

▶ 詳細をみる ◀

ポケカ履歴書テンプレート配布サイトまとめ!

ポケカ履歴書テンプレートを配布しているサイト&ユーザーさんをまとめました!

ポケカ履歴書を作る際には、ぜひ参考にしてください♪

ダウンロードのしかた

■ スマホの場合、画像長押し→ 画像をダウンロード(または保存)

※ Twitterは右上の「…」→「保存」でDLできます。

■ PCの場合は、「画像を右クリック」 → 「名前を付けて保存」を選んでDLしましょう。

※ PCでTwitterの場合は、拡張子が「jpg_large」になっている場合があります。
保存後、名前変更で「.jpg」に変更すると通常通り使用できます。

けんぱんさん

けんぱんさんのポケカ履歴書⑬の赤

けんぱんさん(@kepapokeca)の奥様が、ポケカ履歴書テンプレートを作成しています。

なんと!ポケカ履歴書のテンプレートが16種類も無料配布中!色の展開も豊富です!

お気に入りのテンプレートを使ってポケカ友達を作りましょう♪

さらに、コレクター向けのポケカ履歴書を業界初作成!

実際にポケカコレクターをしているオバマスターさん(@PK__SAYONARA)監修で、ポケカコレクターに使いやすいデザインになっています。

今後もデザインが増える可能性も期待☆

けんぱん夫妻のポケカ履歴書テンプレートはこちらのページからダウンロードできます!

作品をチラ見せ!/

第1弾 折り紙

けんぱんさんのポケカ履歴書テンプレート~折り紙~
画像:けんぱんさんより

第1弾のポケカ履歴書は全部で8色あります!

好きな色を使ってみてください♪

けんぱん
けんぱん

落ち着いたデザインが好きな方におすすめ!シンプルなので飾りつけもしやすいですよ♪

第2弾 ダメカンアルバム

けんぱんさんのポケカ履歴書テンプレート~ダメカン~
画像:けんぱんさんより

第2弾は全4色あります!

空いている〇部分には、好きなポケモンの画像を入れることもできますよ♪

アクリルダメカンがとってもかわいいです❤

けんぱん
けんぱん

かわいいデザインが好きなポケカ女子におすすめ♪ポケモンの画像をたくさん貼れます

コレクターのポケカ履歴書テンプレート

コレクター向けポケカ履歴書(けんぱん作)
画像:けんぱんさんより

第6弾となるポケカ履歴書テンプレートは、業界初の「コレクター向けポケカ履歴書テンプレート」

プレイヤーではないけどコレクションはしている!というポケカコレクターたちが、気軽に交流できるように制作されたデザインです!

まだまだ広がりが少ないので、ぜひ「#コレクターのポケカ履歴書」を付けて投稿しましょー♪

ダウンロードはこちら

親子でポケカ研究所さん

親子でポケカ研究所のポケカ履歴書のテンプレート
画像:親子でポケカ研究所

「親子でポケカ研究所」さん(@oyakodepokeca)のオリジナルテンプレート。

私もハッピーピンクを使用させていただきました。

親子のデータを一緒に記入できる「タッグチームVer」もあります!

色やデザインの展開が豊富で、見やすいですよ。

テンプレ配布ページはコチラ!

ポケカ履歴書ジェネレーター

ポケカ履歴書ジェネレーター
画像:ポケカ履歴書ジェネレーター

ポケカ履歴書の中では、珍しい横タイプのテンプレート。

しかも「ジェネレーター」になっているので、自分で画像入れたり文字入れしたりする必要がありません。

横の各項目に入力していくだけでポケカ履歴書が完成します!

画像・文字入れが苦手という人におススメ!

ポケカ履歴書ジェネレーターはこちら!

アイビーさん(@ivy_pokemon)

アイビーさん(@ivy_pokemon)が作ったポケカ履歴書テンプレートは、全部で12種類。

いろんなタイプ、ポケモンを使用したデザインのテンプレートを配布しています。

かっこいいデザインもかわいいポケカ女子向けのデザインも豊富に取り揃えています。

リクエストも受け付けてくれるようです!

#ポケカプロフテンプレ」タグ検索すると全種類でてきますよ~!

素敵なデザインばかりなので、ぜひ利用してみてください★

アイビーさんの
ポケカ履歴書テンプレートを見る

小麦さん

小麦さんが作ったポケカ履歴書テンプレートを配布しているサイトがあります。

タイプVer.とトレーナーVer.のたくさんの履歴書テンプレを配布していますよ!

特にポケモンがついているポケカ履歴書テンプレートはかわいくて人気です!

お気に入りをぜひ見つけてみてください。

履歴書テンプレ配布サイトはコチラ!

せのさん

ポケカ女子のせのさん(@senoZaboon)が作ったポケカ履歴書テンプレート。

背景画像がカラフルでかっこいいですね!

上のTwitterを開いてダウンロードできます。

xXvみにくおvXxさん

ポケカプレイヤーのxXvみにくおvXxさん(@39nio_nio)が作ったポケカ履歴書テンプレート。

淡いピンク~紫のグラデに、黒のメタリックがカッコイイです!

上のTwitterを開いてダウンロードできます。

ポケカ履歴書の使い方を解説!

ポケカ履歴書をダウンロードしたら、早速記入しましょう★

ポストには、「#ポケカ履歴書」をわすれずに!

スマホから記入する場合

画像編集アプリを利用しましょう。

私は「Canva(キャンバ)」が使いやすいですが、プロフ画像を読み込んで配置できるアプリならどんなアプリでも構いません。

だがや嫁
だがや嫁

画像の上に画像が重ねられるアプリが◎

上で紹介した小麦さんが、スマホでのポケカ履歴書の作り方をわかりやすく教えてくれています。

参考にしてみてください!

履歴書の記入の仕方はこちら

PCから記入する場合

無料で利用できる「Canva(キャンバ)」を利用しましょう。

利用するには会員登録が必要ですが、無料で利用できます!

登録がおわったら、右上の「デザインを作成」→「写真を編集」を選び、ポケカ履歴書のファイルを開きます。

左のメニューから、アップロードを選び、自分のアイコン画像をアップロードします。

サイズを調整して配置すればOK!

あとは該当する箇所にテキストで文字を入力すれば完成です。

だがや嫁
だがや嫁

チェックマークは【素材】をクリックして、検索まどに「チェックマーク」と入れると出てくるよ!

右上にある「共有」ボタンからダウンロードしてTwitterに投稿しましょう!

ポケカ履歴書って何?

ポケカ履歴書は、その名のとおり、ポケモンカードゲームの履歴書です。

ポケカ履歴書には、様々なテンプレートがあり、どれも誰かが自作して配布しているものです。

自分が気に入ったテンプレートをDLして使いましょう♪

ポケカ履歴書には、主に下記のようなことが記載できます。

  • ポケモンカードゲームのプレイヤー歴
  • ポケカ活動地域・時間
  • ポケカに対する思い
  • 使うデッキのタイプ
  • 好きなポケモン
だがや嫁
だがや嫁

自分と同じような価値観を持ったポケカプレイヤーを見つけやすい!

ポケカ初心者の人はTwitterと「ポケカ履歴書」を作って、「ポケカ友達」を作りましょう!

ポケカ履歴書があると何がよい?

ポケカ履歴書を作ると「ポケカ友達」が作りやすいのが一番のメリットです。

作るとどんな利点があるのか具体的に解説します。

ポケカ初心者の友達が作りやすい!

初心者マークを持った猫

ポケカ履歴書があれば、ポケカ初心者なのかどうかすぐにわかります。

初心者の人と仲良くなりやすいので、初心者同士でゆっくりバトルをしたり、初心者ならではのポケカ談義をしたりできます。

もちろんガチプレイヤーかどうかもわかりますので、ガチな人と仲良くなりたい!って人もぜひ利用してください。

ポケカ女子と仲良くなれる!

制服を着た猫の画像

「ポケカ履歴書」があれば、「ポケカ女子」なのかどうかすぐわかります。

「ポケカ女子」同士でバトルを楽しんだり、友達になったりしやすいです。

「彼女と一緒にポケカをやるのが夢!」という男性は、同じ趣味の女性を探しやすいという利点もあります。

(もちろん逆もしかり)

ポケカ友達ができるともっと楽しくなる!

ポケカは1人でやるよりも、ポケカ友達がいる方が圧倒的に楽しいです!

バトルはもちろん、カードの評価をしあったり、デッキ構築の意見をきいたり、「ポケカ談義」はかなり楽しいですよ!

最近は新型コロナウイルス感染症の影響で、リモート対戦が流行っていて、リモートポケカする人が多いです。

だがや嫁
だがや嫁

リモートポケカしたい人は絶対作っておきたい!

リモートポケカにおすすめのREMOTZ(リモーツ)をレビューしてます★

身近にポケカ友達がいるなら必要ないかも?

身近にポケモンカードの話ができる相手がいるのであれば、「ポケカ友達」は必要ないかも。

実際、私は主人や子供達、実の兄など、ポケカ好きな人が身近にいるので「ポケカ友達が欲しい!」と思ったことはほとんどありませんでした。

夫のだがやは、家族以外のポケカ友達を作るため、何度かバトルをしに大会に参加していました。

しかし、仕事が忙しかったり、お店が遠かったりで、なかなか通うのは大変そうでした。

Twitter上でいつでも絡むことができる「ポケカ友達」を作っておくと、ポケカライフがますます楽しくなること間違いなし!

そのための1歩として、「ポケカ履歴書」を作ることをおすすめします。

だがや嫁
だがや嫁

ポケカ履歴書を作って「#ポケカ履歴書」を付けて投稿したら、たくさんいいねがもらえました!

【まとめ】ポケカ履歴書テンプレートの作り方

今回は、ポケカ友達を作るのに圧倒的な効果を持つ「ポケカ履歴書テンプレート」についてまとめました♪

私自身、Twitterを始めるまで、「ポケカ履歴書」なるものは知りませんでした。

早速作ってみたところ、あっという間に同じポケカプレイヤーの人たちが「いいね」をしてくれました!

フォロワーさんもたくさん増えましたし、こちらも気になるプレイヤーは積極的にフォローさせていただきました★

ポケカをはじめたら、ぜひTwitter×ポケカ履歴書で「ポケカ友達」をたくさん作りましょう!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-初心者向け
-, ,