VSTAR(ブイスター)ポケモンとは?VMAXと比較!違いまとめ【ポケカ初心者】

ポケざんまい > ルール >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

2022年1月14日に発売した拡張パック「スターバース」から、新たに登場したルールを持つポケモン「VSTAR(ブイスター)」。

2022年12月2日にはVSTARポケモンの集大成がつまったハイクラスパック「VSTARユニバース」が発売!

今回は、「VSTAR(ブイスター)」のルールや特徴、「VMAX(ブイマックス)」との違いをまとめました!

曖昧になっていた部分を明確にし、バトルにいどみましょう!

▶ 現時点でVSTARが確実に手に入るセット商品

VSTAR(ブイスター)ポケモンって何?

2022年1月14日に発売した、新たなルールを持つポケモン「VSTAR」。

VSTARパワーというワザや特性を持つポケモンで、Vポケモンから進化することで使えます。

VSTARパワーのワザや特性は、バトル中に1度しか使用できず、使用したら「VSTARマーカー」をウラにします。

VSTARマーカー
VSTARマーカーはコレ!

ポケモンカードゲームソード&シールドでは、「VMAXポケモン」が主流でした。

今後はVMAXよりもVSTARが優先的に収録されていくのではないでしょうか?

ちなみにVSTARのレギュレーションは「F」です。

※ 2022年1月14日より、「C」がレギュ落ちしました。

だがや
だがや

サン&ムーンで登場した「GXワザ」と同じだね!

VSTARポケモンのサイドカードの枚数は?

VSTARポケモンがきぜつしたら、相手はサイドカードを2枚引くことができます。

こちらがVSTARポケモンを倒したときも引けるカードは2枚。

これは、たねポケモンである「Vポケモン」と同じ枚数です。

VSTARポケモンはデッキに何枚入れられる?

VSTARポケモンがデッキに入れられる枚数は、他のカードと同じです。

同じ名前のVSTARポケモンは4枚まで。

違う名前のVSTARポケモンは何種類でもデッキに入れることができます。

具体例

アルセウスVSTAR = デッキに4枚まで

アルセウスVSTAR 4枚

リザードンVSTAR 2枚

×

アルセウスVSTAR 6枚

リザードンVSTAR 2枚

ポケモンカードゲーム 
VSTARとVMAXの違いは?

ポケモンカードゲーム ソード&シールドに登場する「ポケモンVSTAR」と「ポケモンVMAX」の違いをまとめました!

VSTARVMAX
たねポケモンVから進化Vから進化
レギュレーションFD,E
サイドカード2枚3枚
体力(HP)250~280300~340
火力(ダメージ)上限なし上限なし
マーカーVSTARマーカーなし
特殊ワザVSTARパワーなし
ルールを持つポケモン該当該当

レギュレーションが違う

VMAXはソード&シールドが発売されてすぐから登場したカード。

レギュレーションは「DとE」です。

VSTARのレギュレーションは「F」。

つまり、将来的に考えるとVMAXから先にレギュレーション落ちします。

今は、「それがどうした?」って話なんですが、いざスタン落ちの告知がくると焦るので、だんだんVSTARデッキに変えていく必要はありますね。

サイドカードの枚数が違う

VSTARとVMAXの大きな違いは、サイドカードの枚数です。

VSTARは2枚に対し、VMAXは3枚。

サイドカードの枚数は、「カードが強力なぶん、デスペナルティが高い」ことをあらわします。

火力や効果等を考えると、サイドカードが3枚の「VMAX」の方がより強力なカードといえるでしょう。

だがや嫁
だがや嫁

VMAXは強いけど、サイドカード3枚はキツイ。入れすぎに注意です!

HPとダメージが違う

VSTARは、VMAXポケモンよりもHPが低い傾向があります。

現在登場したVSTARポケモンのHPは250~280。

それに対して、VMAXポケモンは300~340です。

HPが多いかどうかは、勝敗を分ける大きな要素になるため、大きな違いといえるでしょう。

また、ワザの効果やダメージなどを比較すると、VMAXポケモンの方が強力です。

VSTARもVMAXも「●●の枚数×〇〇ダメージ」という効果を持つワザが登場します。

ダメージの上限がなく、とても強いワザなのですが、VSTARポケモンのVSTARパワーはバトル中1度しか使用できません。

それに引き換えVMAXポケモンは特に制限なく、エネルギーさえついていれば何度も使用できます。

だがや
だがや

VSTARよりもVMAXの方が強いカードが多いけれど、その分サイドカードの枚数も多いわけです!

VSTARとVMAX、どっちがおすすめ?

VSTARとVMAXの違いがわかったところで、

「じゃあどっちのカードをデッキに採用する?」

ということになるのですが…。

デッキの組み方には様々な考えがあるため、どちらがおすすめ!とは言えません。

火力重視ならVMAX、コンボを組むならVSTARといったところでしょうか。

私なら、どちらもデッキに採用します。

VSTARパワーはバトル中に1回しか使用できないため、VSTARは1種類。

VMAXもサイドカードの枚数がキツイため、1~2種類程度。

VMAXをメイン火力として使用し、VSTARはサポーターとして採用しますね。

特に「アルセウスVSTAR」はサポーターとして優秀なうえに火力も高いカード。

ノーマルタイプでどのデッキにも使いやすいのでおススメです!

▼ たねポケモンはコチラ ▼

あくまで個人的な意見なので、参考程度にとどめてくださいね!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ルール
-, , , ,