【じっくり解説】キュレムVMAXのデッキ構築&レシピのアイキャッチ画像

ロストアビス

【ポケカ】キュレムVMAXのデッキ構築・相性がいいカードは?

キュレムVMAXの収録パック
「VSTARユニバース」最安値はこちら

だがや嫁
だがや嫁

こんにちは!キュレムVMAXをデッキに採用したい!DAGAYA嫁です!

拡張パック「ロストアビス」に「キュレムVMAX」が収録!

また、12月2日発売のハイクラスパック「VSTARユニバース」にも再録!

本来は「こおり」「ドラゴン」タイプのキュレムですが、今回は「水タイプ」で収録されました。

ポケモンゲームの「ブラック&ホワイト」で遊んでいた人にとってはぜひ使いたいカードのはず!

今回は、旧裏時代にポケカで遊んでいた元祖ポケカ女子のDAGAYA嫁がキュレムVMAXと相性が良いカードたちをご紹介

デッキ構築をするときに、ぜひ参考にしてみてください★

この記事でわかること

  • キュレムV・VMAXのカードの評価
  • キュレムVMAXと相性が良いカード(ポケモン・トレーナーズ・特殊エネ・スタジアム)
[最新弾 ]
リフトるのバナー画像

キュレムVMAXの詳細と評価

キュレムVMAXの評価をしてみました。

収録パック拡張パック「ロストアビス」
ルールを持つポケモン
VMAX
カードの傾向サポーター
サブアタッカー
進化前キュレムV
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアート不明

キュレムVのカードの評価

キュレムVのカード評価

キュレムVのワザ「きゅうげきれいとう」は水エネ加速が優秀なサポート技!

手札にある水エネルギーを好きなだけポケモンにつけることができます。

エネルギーを手札に持ってくる効果を持つカードと組み合わせれば、ベンチポケモンや自分自身を一気に育てることができますよ!

ワザを使った後はベンチへ下がりたいのですが、にげるに必要なエネルギーが3エネで残念。

「ふうせん」をつけて、1エネで逃げてもよいですし、「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」等でいれかえてもいいですね。

キュレムVMAXのカードの評価

キュレムVMAXのカード評価

特性「はくぎんせかい」はベンチにいても使え、山札を1枚トラッシュしつつ水エネルギーなら好きなポケモンにつけることができます。

水エネの場合は、手貼りと合わせて計2枚エネルギーを貼ることができ、使い勝手がいいですね!

水エネじゃない場合はトラッシュへいってしまうので、トラッシュから回収できるカードとの相性が◎。

ワザ「ダイフロスト」は、上限がないワザなので使いようによって大ダメージがでます。

ただし、「トラッシュした枚数×50ダメージ追加」なので連続で火力を出すのは厳しいですね。

水エネ3個トラッシュで120+50×3=270ダメージ。

水エネ3個は常につけつつも、火力をだすために余分に3エネつけ、合計6枚つけておきましょう。

相手がVMAXの場合は、トラッシュする枚数を増やせば、ワンパンできます。

だがや嫁
だがや嫁

ダメージは強いですが、エネルギーの枚数にたいしてダメージの量、さらにトラッシュすることを考えるとマイナス。逃げエネも3個必要なため、★3評価にしました。

注意点

キュレムVMAXの弱点は「鋼タイプ」。

「ジュラルドンVMAX」「オリジンディアルガVSTAR」「ザシアンV」などの鋼デッキには注意しましょう。

ボスの指令に注意!

キュレムVMAXを特性だけのためにエネなしでベンチに置いていると、格好の餌食になりやすいので注意。

「ボスの指令」で呼び出されてワンパンされないように対策しておきましょう。

ロストアビス同日発売のハイクラスデッキ収録のポケモンのどうぐ「葉隠れポンチョ」をつけておけば安心。

エネルギーの数×〇ダメージのワザに注意

キュレムVMAXのワザ「ダイフロスト」で高火力を出そうとすると、どうしてもエネルギーをたくさんつける必要があります。

「相手のポケモンのエネルギーの数×〇ダメージ」といったワザを持つポケモンに弱いので注意してください。

例えばスターミーVのワザ「エナジースパイラル」。

エネルギーが6枚付いている状態だと300ダメージ食らいます。

コレクターの評価

拡張パック「ロストアビス」に収録されるキュレムVMAXの進化ラインカードは、

  • キュレムVMAX RRR
  • キュレムVMAX HR
  • キュレムV RR
  • キュレムV SR

の4種。

\収録パックはこちら/

[rakuten ]

キュレムVMAXと相性が良いポケモン

キュレムVMAXと相性が良いポケモンをピックアップしました!

オリジンパルキアVSTAR

スペースジャグラー収録の「オリジンパルキアVSTAR」は、「キュレムVMAX」と相性が良いです。

パルキアVSTARは単体デッキでもとても強いカードで、環境でも大暴れしているポケモンです。

キュレムをサブアタッカーとして使用し、パルキア&キュレムの複合デッキにしてみましょう。

VSTARパワー「スターポータル」で、トラッシュした水エネルギーを回収しつつエネ加速します。

キュレムVMAXのダイフロストを連続使用できますよ!

ヒスイイダイトウ(ダークファンタズマ)

拡張パック「ダークファンタズマ」に収録されたヒスイイダイトウは、「キュレムVMAX」と相性が良いカードです。

キュレムVMAXのワザ「ダイフロスト」を使った後に、大活躍します。

トラッシュした基本エネルギーの枚数×20ダメージ。

さらに山札にエネルギーを戻してくれるので、山札がエネ切れすることを防ぐことができますよ!

ミュウツーVSTARとも相性が良いカードです!

かつりょくせんカメックス(ポケモンGO)

拡張パック「ポケモンGO」収録のカメックスは、「キュレムVMAX」と相性が良いです。

特性「かつりょくせん」を使って、水エネ加速できます。

「かつりょくせん」を使うと自分の番は終わってしまいますが、次のターンで確実に火力を出せます。

ベンチにいてくれると心強いポケモンですね!

[yuyutei_b2 ]

中古シングル買いならがおすすめ!

ネットで完結!安定の在庫数!
メンバー特典でポイント制度あり!

遊々亭を見る!

\スマホでポケカのクレーンゲームができる!/

クレーンゲームの画像
LIFTる。(りふとる) クレーンゲーム・キャッチャーゲーム

LIFTる。(りふとる) クレーンゲーム・キャッチャーゲーム

GENDA.Inc無料posted withアプリーチ

無料DLですぐ遊べるよ!

キュレムV・VMAXと相性が良いトレーナーズカード

キュレムV・VMAXと相性がよいトレーナーズカード(サポート・グッズ)をピックアップしました。

たっぷりバケツ

グッズ「たっぷりバケツ」は、キュレムVととても相性が良いカードです。

キュレムVのワザ「きゅうげきれいとう」を使うには、手札に水エネルギーを集める必要があります。

たっぷりバケツを何枚も使って、手札にエネルギーを持ってきましょう。

クララ(双璧のファイター 他)

拡張パック「双璧のファイター」に収録のサポートカード「クララ」は、キュレムVMAXととても相性が良いです。

キュレムVMAXの特性「はくぎんせかい」でトラッシュにいってしまったポケモンを救済しつつ、ワザ「ダイフロスト」でトラッシュへいってしまった水エネルギーも手札に加えることができます。

エネルギー回収

グッズ「エネルギー回収」は、キュレムVとかなり相性が良いカードです。

ワザ「ダイフロスト」でトラッシュへ行ってしまった水エネルギーを、手札に2枚回収できます。

グッズカードなら1ターンに何枚も使えるので、使い勝手が良いですね!

ポケモンいれかえ

汎用性の高いグッズ「ポケモンいれかえ」は、キュレムVMAXと相性が良いカードです。

にげるに必要なエネルギーが3個なので、ベンチに下がりたくてもなかなか厳しいです。

ポケモンいれかえがあれば、ワザ「ダイフロスト」でエネルギーをトラッシュした後でも、ベンチに下がることができます。

ほかにも「あなぬけのヒモ」でもよいですね!お好みで1~2枚ほどデッキに採用しましょう。
あなぬけのヒモ

[rakuten ]

キュレムVMAXと相性が良い特殊エネルギーカード

キュレムVMAXと相性が良い特殊エネルギーカードをピックアップ!

ウォッシュ水エネルギー

キュレムVMAXと相性が良い特殊エネルギーカードは「ウォッシュ水エネルギー」です。

ウォッシュ水エネルギーをつけておけば、特殊状態にされるのを防ぐことができます。

ほかにも、「〇個ダメカンをのせる」系の攻撃は無効になります。

デッキに余裕があれば、トラッシュしないように1枚つけておくと〇。

[rakuten ]

キュレムVMAXと相性が良いスタジアム

キュレムVMAXと相性が良いスタジアムをピックアップしました!

とにかく基本超エネルギーを回したいという点を意識して選びました!

トレーニングコート

キュレムVMAXと相性が良いスタジアムカードは「トレーニングコート」です。

ワザ「ダイフロスト」で火力を出そうとすると水エネがトラッシュへ行ってしまいます。

トレーニングコートがあれば、毎ターン1枚の超エネルギーを手札に回収することが可能。

これで手札にエネルギーが全くない!という事態は防げるようになりますね♪

相手もエネルギー不足が解消されてしまうのでそこは注意してください。

エイチ湖(ダークファンタズマ)

キュレムVMAXと相性が良いスタジアムは「エイチ湖」です。

水エネルギーをつけているので、相手から受けるダメージを「-20」できます。

VMAXでただでさえHPが多いのに、攻撃毎に「-20」ダメージされると相手は倒すのに一苦労。

余裕があれば採用してみてください。

キュレムVMAXと相性が良いカードまとめ

今回は、ポケモンカードゲーム拡張パック「ロストアビス」に収録の「キュレムVMAX」に注目をあてて相性の良いカードをピックアップしました。

キュレムはギラティナ同様、ブラック&ホワイトで人気が高かったポケモン。

使いたい!と思うポケカプレイヤーは多いのではないでしょうか?

水ポケモンはサポート系のカードが充実しているので、デッキを組みやすいはず。

だがや嫁
だがや嫁

私もパルキア×キュレムでデッキ作ろうかな!

\キュレムVMAX収録のパック!

[最新弾 ]
最新弾の情報はコチラ
2023年7月28日発売
▶ 拡張パック「黒炎の支配者」
▶ デッキビルドBOX「黒炎の支配者」
2023年9月22日発売
▶ 強化拡張パック「レイジングサーフ」
▶ スターターセットテラスタル
「ミュウツーex」
「ラウドボーンex」
2023年10月27日発売
▶ 拡張パック「未来の一閃」
▶ 拡張パック「古代の咆哮」
2023年11月10日発売
▶ スペシャルデッキセットex
フシギバナex・カメックスex・リザードンex
2023年12月1日発売
▶ ハイクラスパック「シャイニートレジャーex」
2024年1月発売予定
▶ 拡張パック「ワイルドフォース」
▶ 拡張パック「サイバージャッジ」

\ ポケカ始めるなら /

おまかせexスタートデッキのパッケージ画像
ポケモンカード公式

全10種から1つデッキが当たる!
おまかせexスタートデッキ

 exスタートデッキとは?

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ロストアビス
-じっくり解説, キュレム, デッキレシピ, デッキ構築, 水タイプ