【2023】ポケモンカードゲームのエネルギー一覧表!ルールも解説!

ポケざんまい > ルール > 初心者向け >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードのエネルギーカードは、昔からたくさんの種類があり、今も新しいエネルギーカードがどんどん出てきます。

便利なエネルギーカードもあれば、ナニコレ使いづらい…っていうエネルギーカードもあります。

今回はエネルギーカードの基本的なルールの確認と、2022年現在使用されているエネルギーカードの一覧をチェックしていきましょう☆

\読み飛ばしボタン/

エネルギー一覧をみる

【2024年版】デッキに使えるエネルギーカード一覧

現在(2024/03)のスタンダードレギュレーションで使えるエネルギーカードの一覧を作りました!

デッキ構築の参考にしてください。

基本エネルギーカード8種

基本エネルギーのカード一覧

草・炎・水・雷・超・闘・悪・鋼

特殊エネルギーカード一覧

2024年3月現在、レギュレーションF.G.Hのカードが使用できます。

レギュレーションF

ダブルターボエネルギーギフトエネルギー
ダブルターボエネルギーギフトエネルギー
スターバース
VSTARユニバース
ロストアビス
Vガードエネルギーリゲインエネルギー
Vガードエネルギーリゲインエネルギー
白熱のアルカナパラダイムトリガー
  • ダブルターボエネルギー
  • ギフトエネルギー
  • Vガードエネルギー
  • リゲインエネルギー

レギュレーションG

ルミナスエネルギージェットエネルギーリバーサルエネルギー
シャイニートレジャーex収録のルミナスエネルギー強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー拡張パック「スノーハザード」収録のリバーサルエネルギー
トリプレットビートトリプレットビートスノーハザード
セラピーエネルギーメディカルエネルギー
セラピーエネルギー強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のメディカルエネルギー
クレイバーストレイジングサーフ
  • ルミナスエネルギー
  • ジェットエネルギー
  • セラピーエネルギー
  • リバーサルエネルギー

レギュレーションH

ミストエネルギーネオアッパーエネルギー
サイバージャッジ収録のミストエネルギーワイルドフォース収録のネオアッパーエネルギー(エーススペック)
サイバージャッジワイルドフォース
  • ミストエネルギー
  • ネオアッパーエネルギー

エネルギーカードの基本的なルール

ポケモンカードゲームにおけるエネルギーカードは、とても重要なカードの1つ

エネルギーカードがないとワザや「にげる」を使うことができないからです。

エネルギーの基本的なルールは5つ!

エネルギーはポケモンに重ねて使う

エネルギーカードは、自分の場のポケモンにつけて(重ねて)使用します。

エネルギーカードは、自分のターンに1枚だけつけることができます。

つけるポケモンは、バトル場のポケモンでもベンチのポケモンでも、どちらでも構いません。

「手貼り」は1ターンに1枚まで

基本的にエネルギーカードは、1ターンに1枚、手札から出してつけることができます。

このことを「手貼り」といいます。
手貼りは1ターンにつき1枚まで。

自分の番のうち、どのタイミングでつけてもOK!

ワザを使用すると自分のターンが終了するので、その前に忘れずにつけましょう。

トレーナーズカードやポケモンの特性などで、エネルギーをつけることができる場合もあります。

手貼りとうまく組み合わせれば、1ターンに2枚以上エネルギーカードをつけることができます。

エネルギーはワザを使うために必要

バトル場のポケモンのワザに必要な数だけエネルギーカードをつけることができれば、ワザを使うことができます。

例えば…

テツノブジンexのワザ「レーザーブレード」を使用するには、超エネルギーが2つと無色エネルギーが1つの合計3枚のエネルギーカードが必要です。

無色エネルギーは、他のタイプのエネルギーカードで代用できます。

だがや嫁
だがや嫁

上にある「特性」は、エネルギーがなくても条件にあてはまっていれば使えるよ!

ワザを使ったあと、エネルギーカードはそのまま

ワザを使ったあとエネルギーカードはつけておいたままにし、トラッシュしません。

ワザを使えば相手の番になりますが、次の自分の番でもポケモンが生きていて、なおかつエネルギーカードが足りていれば連続でワザを使えます。

ただし、ワザの説明に「トラッシュする」とある場合は、その指示に従います。

無色エネルギーは何のタイプでもOK

ポケモンのワザを見ると、無色のエネルギーマークがたびたび出てきます。

こういうやつだよ!

ビクティニ

このマークは無色エネルギーのことを指します。

無色エネルギーのエネルギーカードはありません。

どのタイプのエネルギーカードをつけてもOK!

だがや嫁
だがや嫁

上のワザ「あついおうえん」は、炎エネでも水エネでも草エネでも、つければワザを使えます。

ポケモンカードゲーム・エネルギーの種類

エネルギーカードには、大きく分けて2つの種類があります。

基本エネルギーカード特殊エネルギーカードです。

それぞれ大きな違いがあるので、確認しておきましょう。

基本エネルギーカード

基本エネルギーのカード一覧

基本エネルギーカードは、草・炎・水・雷・超・闘・悪・鋼・の全8種類あります。

(フェアリータイプは、サン&ムーンまでありました。)

無色タイプの基本エネルギーカードはありません。

同じタイプの基本エネルギーカードは、デッキに何枚でも入れることができます。

ポケモンやトレーナーズカードとは違う点です。

基本エネルギーカードの入手方法は?

よくある拡張パックを購入しても、基本エネルギーカードは手に入りません。

欲しい場合は、基本エネルギーカードがセットになった『エネルギーカードセット』や『プレミアムトレーナーボックス』、『スターターセット」などのセット商品を購入する必要があります。

\今買うならコレがおすすめ/

決まったタイプのエネルギーカードがまとめて欲しい場合は、トレカショップなどで中古カードをシングル購入することもできます。

特殊エネルギーカード

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

特殊エネルギーカードは、その名の通り「特別な効果」を持ったエネルギーカードです。

トレーナーズカードと同じように効果を持っており、特殊エネをポケモンにつけたとき、書いてある内容の指示に従います。

同じ名前の特殊エネルギーカードは、デッキに4枚までしか入れることができません。

使い方次第で、相手を追い込んだり、形勢逆転したりすることができるカードなので、使い時をよく考えて使いましょう。

特殊エネルギーカードは、それぞれの拡張パックに収録されています。

また、ポケモンカードやトレーナーズカードと同じようにレギュレーション落ち(スタン落ち)します。

【まとめ】ポケモンカードのエネルギー一覧と詳しいルール解説【2024】

今回は、ポケモンカードゲーム2024のエネルギーカードの基本ルールと使用できるエネルギーカード一をまとめました。

ポケモンカードゲームで絶対に欠かすことができない重要なエネルギーカードですが、あまり注目されることはありません。

しかし、ネルギーカードをいかに早く手に入れ、ワザを繰り出すかが勝敗を決めます。

肝心な時にエネルギーカードが足りない!というシーンはポケカあるあるです。

上手くエネルギーカードを使いこなしてバトルに勝利しましょう!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-初心者向け
-, , ,