デッキ構築・改造

【ポケカ】ギラティナVSTARのデッキ構築・相性がいいカードは?

ギラティナSTARの収録パック
VSTARユニバースの最安値はこちら

だがや嫁

こんにちは!ギラティナVSTAR使う人多そうだな!と思ってるDAGAYA嫁です!

拡張パック「ロストアビス」に「ギラティナVSTAR」がメインポケモンとして収録!

また12月2日発売のハイクラスパック「VSTARユニバース」に収録が決定!

ロストアビス収録のギラティナVSTAR
ポケモンカード公式

ロストゾーンのカードが10枚以上なら使える「スターレクイエム」はどんなポケモンもきぜつさせる圧倒的強さ!

ロストゾーンデッキは山札切れで負ける恐れもあり、ポケカ中級者~の難易度になりそうです。

今回は、”旧裏時代にポケカで遊んでいた元祖ポケカ女子のDAGAYA嫁”がギラティナVSTARと相性が良いカードたちをご紹介。

デッキ構築をするときに、ぜひ参考にしてみてください★

ギラティナVSTARの詳細と評価

ギラティナVSTARの評価をしてみました。

  • ロストアビス収録のギラティナV
  • ロストアビス収録のギラティナVSTAR
収録パック拡張パック「ロストアビス」
ルールを持つポケモン
VSTAR
カードの傾向メインアタッカー
手札加速
ミルタンク対策
進化前ギラティナV
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアートギラティナVのSAあり

ギラティナVのカード評価

ロストアビス収録のギラティナV
ポケモンカード公式
ギラティナVのカード評価

ギラティナVは、Vポケモンの中ではかなり優秀なカード。

ワザ「アビスシーク」でロストゾーンにカードを送りつつ、手札を加速できます。

もう一つのワザ「ひきさく」は、3エネで160ダメと一見普通のワザ。

しかし「相手のポケモンにかかっている効果を計算しない」効果を持っているため、「ポケモンV」の天敵である「ミラクルボディ・ミルタンク」を倒すことができます。

バトルリージョンのミルタンク
ポケモンカード公式

ギラティナVSTARのカード評価

ロストアビス収録のギラティナVSTAR
ポケモンカード公式
ギラティナVSTARのカード評価

ギラティナVSTARのVSTARパワー「スターレクイエム」は、ロストゾーンに10枚以上カードがあれば使え、どんなポケモンも一撃できぜつさせる超必殺ワザ。

HPが高いVMAXを一撃で倒せるのが本当に強いですね。

「スターレクイエム」を使う前提の場合は、ロストゾーンデッキを組む必要があります。

ギラティナVSTARは、ワザ「ロストインパクト」だけでも十分強いので、わざわざロストゾーンデッキにしなくても使えます。

攻撃をするたびにエネルギーを2枚ロストゾーンに送る必要があるので、連続で使うためにはしっかり考えてデッキ構築をする必要がありそう。

アルセウスVSTARなどエネ加速できるカードと組み合わせれば、ワザを繰り出すにも、それほど難しくはないはず。

どちらの方法で組むにしても、強力なカードであることは変わりないです。

ドラゴンタイプで弱点がないですし、環境入りも十分ありえる強さでしょう!

注意点

山札切れに注意

ギラティナVSTARは、今回の拡張パック「ロストアビス」で復活したロストゾーンに特化されたカード。

ロストゾーンデッキを組む場合は、カードがどんどんロストゾーンへいってしまいます。

山札切れで負けてしまわないように注意してデッキを組むようにしましょう。

だがや嫁

相手がL.O.デッキの場合は、相性最悪です!注意してください!

ベンチを育てるのが難しい

ギラティナVSTARがバトル場で活躍している間は、毎ターンエネルギーをギラティナVSTARに張らなければなりません。

ベンチをそだてるのが難しくなるので、ベンチのエネ加速できる特性やサポートカードがあると良いですね。

また、手札も過疎りやすくなるので、手札加速はかかせません。

同じロストアビスに収録の「ミラージュゲート」や「アクロマの実験」はデッキに採用していきましょう!

コレクターの向け情報

強化拡張パック「ロストアビス」に収録されるギラティナVSTARの進化ラインカードは、

  • ギラティナVSTAR RRR
  • ギラティナVSTAR HR
  • ギラティナVSTAR UR
  • ギラティナV RR
  • ギラティナV SR
  • ギラティナV SR SA

の全6種。

  • ロストアビス収録のギラティナVSTAR
  • ギラティナVSTARのHR
  • ギラティナVSTARのUR
  • ロストアビス収録のギラティナV
  • ギラティナVのSR
  • ギラティナVのSA
だがや嫁

ギラティナVのSAがめちゃくちゃかっこよくて最高ですね!

だがや

ギラティナVSTARのUR、自引きできました~!!

https://twitter.com/poke_zanmai/status/1547744496703926272

\収録パックはこちら/

ギラティナVSTARと相性が良いポケモン

ギラティナVSTARと相性がよいポケモンのカードをご紹介します。

ギラティナVSTARのVSTARパワー「スターレクイエム」を使うのであれば、絶対にロストゾーンデッキを組みましょう。

普通に戦っていては、ロストゾーンに10枚はきついです。

同じ拡張パック「ロストアビス」に収録されたポケモンたちを一緒に使って、ロストゾーンへカードを送るようにしていきましょう!

キュワワー(ロストアビス)

拡張パック「ロストアビス」に収録された「キュワワー」は、ギラティナVSTARと相性が良いです。

ロストアビスのキュワワー
ポケモンカード公式

キュワワーは、ロスト型デッキには欠かせません。

バトル場にいるときにつかえる特性「はなえらび」で、手札加速しつつロスト加速もできます。

序盤にとても活躍してくれるポケモン。

ギラティナVSTARのスターレクイエムを使うのであれば、3~4枚入れたい。

アルセウスV(スターバース)

拡張パック「スターバース」に収録されたアルセウスVは、ギラティナVSTARと相性が良いです。

スターバース収録のアルセウスV
ポケモンカード公式

ワザ「トリニティチャージ」で、山札から基本エネルギーを3枚サーチし、そのままつけることができます。

次のターンでギラティナVSTARのワザを使うことができますね!

アルセウスVにダブルターボエネルギーをつければOK。
ダブルターボエネルギー

ふうせんにも対応しているので、本当に優秀なサポート要員です!
ふうせん

こくばバドレックスVMAX(漆黒のガイスト)

漆黒のガイスト収録の「こくばバドレックスVMAX」は、「ギラティナVSTAR」と相性が良いです。

こくばバドレックスVMAX
ポケモンカード公式

特性「めいかいのとびら」を使えば、手張りとは別にベンチのポケモンに超エネルギーを貼れます。

さらに山札を2枚引くことができるので、手札加速もできて安定しますね。

VMAXポケモンなので倒されないように注意しながら戦いましょう。

ジュペッタ(ロストアビス)

拡張パック「ロストアビス」収録のジュペッタは、「ギラティナVSTAR」と相性が良いです。

ロストアビスのジュペッタ
ポケモンカード公式

特性「にんぎょうくよう」を使って、自分はロストゾーンにいきつつ、トラッシュからサポートを回収できます。

たねポケモンの「カゲボウズ」も一緒にロストゾーンへ行くので、2枚送ることができますよ!

中古シングル買いなら遊々亭がおすすめ!

ネットで完結!安定の在庫数!
メンバー特典でポイント制度あり!

遊々亭のシングルカードを見る!

ギラティナVSTARと相性が良いトレーナーズカード

ギラティナVSTARと相性がよいトレーナーズカード(サポート・グッズ)をピックアップしました。

ワザで使ったエネルギーはロストゾーンへ送ってしまうので、トラッシュのエネルギーはなるべく山札か手札に回収するようにしましょう。

ミラージュゲート(ロストアビス)

グッズ「ミラージュゲート」は、ギラティナVSTARとかなり相性が良いカードです。

ロストアビスのミラージュゲート
ポケモンカード公式

ギラティナVSTARと使うために作られたといっても過言ではないほど相性が良いグッズカード。

ロストゾーンのカードがたまってきた中盤~終盤に使うと良いでしょう。

入れる枚数は1~2枚程度でよいですね。

霧の水晶(漆黒のガイスト)

グッズ「霧の水晶」は、ギラティナVSTARととても相性が良いカードです。

霧の水晶
ポケモンカード公式

超タイプのたねポケモンか超エネルギーのどちらか1枚、山札からサーチできます。

相性が良い「キュワワー」や「ジュペッタ」は超タイプなので、ポケモンを持ってきてもよいでしょう。

アクロマの実験(ロストアビス)

拡張パック「ロストアビス」に収録のサポートカード「アクロマの実験」は、ギラティナVSTARととても相性が良いです

ロストアビスのアクロマの実験
ポケモンカード公式

こちらもキュワワー同様、手札を加速しながらロストゾーンへ送ることができるカード。

2枚ロストゾーンへ送ることができます。

実質3枚手札加速で、そんなに強いわけではないですが、ロストゾーンデッキには採用したいカードですね!

ギラティナVSTARと相性が良い特殊エネルギーカード

ギラティナVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードをピックアップ!

ギラティナのワザ「ロストインパクト」「スターレクイエム」どちらも超と草エネルギーが必要。

ギラティナVSTARデッキに特殊エネルギーはそれほど重要ではないでしょう。

余裕があれば使ってみてください。

オーロラエネルギー

ギラティナVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードは「オーロラエネルギー」です。

オーロラエネルギー
ポケモンカード公式

ドラゴンタイプのポケモンには、もはや必須の特殊エネルギーカード。

超と草、どちらにもなるので、念のためいれておくと役に立ちます。

ホラー超エネルギー

ギラティナVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードは「ホラー超エネルギー」です。

ホラー超エネルギー
ポケモンカード公式

ギラティナVSTARにホラー超エネルギーを1枚つけて、残りは基本エネルギーを貼りましょう。

ワザでロストするエネルギーは「基本エネ2枚」を選ぶようにすれば、相手から攻撃を受けるたびにダメカン2個のせることができますよ!

余裕があれば採用してみてください!

ギラティナVSTARと相性が良いスタジアム

ギラティナVSTARと相性が良いスタジアムをピックアップしました!

ロストゾーンを意識したロストシティ、ドラゴンタイプ強化の結晶の洞窟をチョイス!

ロストシティ

ギラティナVSTARと相性が良いスタジアムカードは「ロストシティ」です。

ロストアビス収録のロストシティ
ポケモンカード公式

相手のポケモンをロストゾーンへ送ることができるので、そのバトルでは登場しなくなります。

また、自分が相手にポケモンを倒されてしまったときも、ロストゾーンへ送られます。

ギラティナVSTARのロストゾーンデッキの場合は、メリットが大きくなるため相性が良いです。

嵐の山脈(蒼空ストリーム)

ギラティナVSTARと相性が良いスタジアムは「嵐の山脈」です。

嵐の山脈
ポケモンカード公式

スタジアム「嵐の山脈」を使えば、ギラティナVを毎ターンに1枚、山札から持ってくることができます。

ポケモン加速できて役に立ちますよ!

ほかにもドラゴンタイプのHPを30回復できる「結晶の洞窟」でもよいでしょう。

ギラティナVSTARと相性が良いカードまとめ

今回は、ポケモンカードゲーム拡張パック「ロストアビス」に収録の「ギラティナVSTAR」に注目をあてて相性の良いカードをピックアップしました。

ギラティナVSTARは、この弾のメインポケモンでカッコいい伝説のポケモン。

昔から人気が高いポケモンなので、使いたい!と思うプレイヤーは多いはず。

伝説のポケモンらしく強力なカードなので、環境入りする可能性も大いにありますね♪

山札切れにならないように注意しながら、うまくプレイしていきましょう!

だがや

プレイヤースキルを磨いてロストゾーンデッキで優勝しよう♪

\ギラティナVSTAR収録のパック!

■ 12月2日発売の最新弾 ■

ネット最安値を見る!


最新弾の情報はコチラ

9月2日発売
▶ 強化拡張パック「白熱のアルカナ」

10月21日発売
▶ 拡張パック「パラダイムトリガー」
▶ ミステリーボックス

11月4日発売
▶ スペシャルデッキセット「リザードンVSTAR VS レックウザVMAX」

12月2日発売
▶ ハイクラスパック「VSTARユニバース」
▶ スペシャルセット「コンゴウ団」「シンジュ団」

2023年1月~
新レギュレーション「スカーレット&バイオレット」開始

\ ポケカ始めるなら /

100種類のデッキが1つ入ってる!
「スタートデッキ100」

 

最安値&購入はこちら!


-デッキ構築・改造
-, , , , , ,