デッキ構築・改造

【じっくり解説】ヒスイゾロアークVSTARのデッキ構築&レシピ!相性がいいカードは?

強化拡張パック「ダークファンタズマ」にメインポケモンとして収録された「ヒスイゾロアークVSTAR」。

自分の場のポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージのワザ「のろいをきざむ」は、一風変わった攻撃方法でデッキを組むのが楽しいですね!

だがや嫁

ハイクラスパック「VSTARユニバース」にイラスト違いのヒスイゾロアークVSTARが再録決定♪

VSTARユニバースのヒスイゾロアークVSTAR
ポケモンカード公式

今回は、ヒスイゾロアークVSTARデッキに相性が良いカードたちをピックアップ。

デッキ構築にぜひお役立てください♪

目次*

ヒスイゾロアークV・VSTARのカード評価とデッキ考察

ヒスイゾロアークVSTARの評価をしてみました。

  • ヒスイゾロアークVSTAR
  • ヒスイゾロアークV
  • VSTARユニバースのヒスイゾロアークVSTAR
収録パック強化拡張パック「ダークファンタズマ」
ハイクラスパック「VSTARユニバース」
ルールを持つポケモン
VSTAR
カードの傾向アタッカー
手札加速
進化前ヒスイゾロアークV
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアートなし

ゲームではゴースト&ノーマルタイプのヒスイゾロアーク。

ポケカでは無色タイプで収録されたため、どのポケモンとも組み合わせやすいカードです。

メインアタッカーとして採用する場合は、ヒスイゾロアークVSTAR単体のデッキを作りましょう。

ベンチポケモンにいかにダメカンをのせるか?という点を考えながらデッキ構築していきます。

スタジアム「大口の沼」や「ならくのうらもんゲンガー」は必須。

ヒスイゾロアークVのカードの評価

ヒスイゾロアークV
ポケモンカード公式
ヒスイゾロアークVのカード評価

ヒスイゾロアークVのカードの評価はです。

ワザ「うつろがえり」が強い。

エネなしで使えるワザで、バトル序盤で出せばかなり重宝します。

しかも相手を攻撃したあとにベンチといれかえることができるため、次の相手の番で攻撃を受ける機会を減らすことができます。

ヒスイゾロアークVSTARのワザ「のろいをきざむ」は2エネで使えるワザなので、ヒスイゾロアークVのワザ「シャドーサイクロン」を使うシーンはまずないでしょう。

そのまえに進化できるように調整したい。

ヒスイゾロアークVのカードの評価

ヒスイゾロアークVSTAR
ポケモンカード公式
ヒスイゾロアークVSTARのカード評価

自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージを与えるワザ「のろいをきざむ」。

「自分のベンチにいかにダメカンをのせるか?」という点を重点的に考えてデッキを組めば、最大300ダメージでます。

VMAXを倒すためには火力がやや足りないので「こだわりベルト」をつけたいところ。
こだわりベルト

特性「ファントムスター」はサポートカード「博士の研究」と全く同じ効果。
博士の研究

サポート枠を使わずに手札を加速できるため、新しく引いたカードからサポートを使えてかなり強いです。

一度しかつかえないので、ここぞという時に使いましょう。

ヒスイゾロアークVSTARのデッキレシピを紹介!

ヒスイゾロアークVSTARのデッキレシピをまとめました!

はたらくまえばのビーダルを採用

さるじえのヤレウータンを採用

特殊エネのみで構築

ヒスイゾロアークVSTARデッキに必須のカード

ヒスイゾロアークVSTARデッキを組む際に絶対に必要な必須カード一覧を作りました。

カード名解説
ダメージポンプダメージポンプ
詳細を見る
ダメージポンプで場にあるダメカンを操作して、ヒスイゾロアークVSTARの火力をあげるために使うよ!4枚入れ必須!
ゲンガー
ダークファンタズマのゲンガー

詳細を見る
ゲンガーの特性「ならくのうらもん」でトラッシュからいきなりベンチに登場できる!
その時にダメカンを3個のせる効果を持つのでヒスイゾロアークVSTARと相性が良いよ!
大口の沼
大口の沼
詳細を見る
大口の沼は序盤から場に出したいカード。たねポケモンをベンチに出すたびにダメカンを2個のせることができるので、ヒスイゾロアークVSTARの火力をUPするぞ!
クイックボールグッズのクイックボール
詳細を見る
1枚トラッシュするクイックボールで、ゲンガーをトラッシュに送り、他のたねポケモンを持ってくるプレイスタイル。めちゃくちゃ相性がいいです!
こだわりベルトこだわりベルト
詳細を見る
ヒスイゾロアークVSTARの最大火力に「+30」すれば330ダメージ!ポケモンVMAXも一撃で倒すことができます!
パワフル無色エネルギーパワフル無色エネルギー
詳細を見る
ヒスイゾロアークVSTARは特殊エネルギーと相性が良いです。特にパワフル無色エネルギーで攻撃力を補正すれば、場を展開する前でもそれなりに火力がでます。
ダブルターボエネルギーダブルターボエネルギー
詳細を見る
ダブルターボエネルギーは「-20」ダメージしてしまいますが、スピード感がでます。2ターン目で進化してすぐ攻撃できるのはなかなか強い!
だがや嫁

他にも相性が良いおすすめのカードを紹介しているよ!

ヒスイゾロアークVSTARのおすすめのデッキ型

ヒスイゾロアークVSTARにおすすめのデッキ型を紹介します!

メロン型

サポートカードのメロン
ポケモンカード公式

ヒスイゾロアークVSTARは無色ポケモンなので、主要エネを水エネルギーにします。

そして、サポートカード「メロン」を使ってヒスイゾロアークVSTARのエネルギーを加速しましょう。

メロンでトラッシュからエネルギー1枚、手貼りで手札からエネルギー1枚、合計2枚のエネルギーカードを1ターンで貼ることができます。

「メロン」は、トラッシュからエネルギーを持ってくるので、事前に「クイックボール」や「博士の研究」などでトラッシュにエネルギーを送っておきましょう。

さらに山札を3枚引けて、手札加速できるのが強いです!

「メロン」を持ってくるために、「ネオラントV」も入れておくと良いですね!

  • グッズのクイックボール
  • ネオラントV
  • かがやくカメックス

デッキに入れるカード

  • メロン 2~3枚
  • クイックボール 3~4枚
  • ネオラントV 1枚

ビーダル型

スターバースのビーダル
ポケモンカード公式

ビーダルの特性「はたらくまえば」で常に手札を補充しながら戦うデッキ型です。

ヒスイゾロアークVSTARは「いかに場を早く展開するか」「場にいかにダメカンをのせるか」を重視して戦う必要があります。

手札が加速できずに止まってしまうと、高い確率で負けてしまいます。

それを防ぐために「ビーダル」で手札加速していきましょう。

ビッパを進化させるまで手札加速ができないため、「クロバットV」や「博士の研究」を使って補います。

  • スターバースのビーダル
  • クロバットV
  • 博士の研究

デッキに入れるカード

  • ビーダル 1~2枚
  • ビッパ 1~2枚
  • クロバットV 1枚
  • 博士の研究 2枚 

ヒスイゾロアークVSTARデッキの注意点

ヒスイゾロアークVSTARデッキを組むときの注意点をまとめました!

場を早く展開しないとワザのダメージが出ない

大口の沼
ポケモンカード公式

ヒスイゾロアークVSTARの最大の弱点といえるのが「ダメカンがのってない」とワザのダメージがでないこと。

通常のポケモンならワザに必要なエネルギーをつければ攻撃することができますが、ヒスイゾロアークVSTARは最大火力が高い分、ダメカンを乗せた場のポケモンが展開されないと火力が出ません。

スタジアム「大口の沼」やポケモン加速する「クイックボール」などを最初の手札7枚で引けないとかなりきついです。

そのため、手札加速する「ビーダル」や「クロバットV」、「かがやくゲッコウガ」等のカードが必須。

序盤でいかに場を展開するかが勝負のカギとなってきます。

だがや嫁

場をしっかり展開してしまえば、火力300!VSTARポケモンも怖くない!

ジャローダVが天敵!

ジャローダV
ポケモンカード公式

ジャローダVのワザ「けだかいひかり」に要注意!

お互いのポケモン全員のHPをそれぞれ「30」回復するので、ワザ「のろいをきざむ」との相性は最悪。

火力を抑えられてしまい、最悪殴れなくなってしまうのでジャローダVの対策はしておきましょう。

具体的には、他のアタッカーを最低でも1ライン採用しておくとよいです。

ベンチ狙いのデッキに注意

自分や自分のベンチポケモンにダメカンをのせる必要があるため、相手がベンチ狙いの攻撃をしてくるポケモンだと結構キツイです。

スターバースのマナフィ
ポケモンカード公式

特性「なみのヴェール」を持ったマナフィ(スターバース)を入れて対策するのがおすすめ。

ベンチポケモンのダメカンの数を操作できるようにHP回復系のトレーナーズを採用してみても良いです。

ヒスイゾロアークVSTARデッキの対戦動画

ポケモンカード公式YouTubeチャンネルで、ヒスイゾロアークVSTARデッキを使った対戦動画が配信されています!

ヒスイゾロアークVSTARデッキと相性が良いポケモン

ヒスイゾロアークVSTARのワザ「のろいをきざむ」は、ダメカンがのっている自分の場のポケモンの数×50ダメージ。

全体的に、自分にダメカンをのせる効果をもつスタジアムやトレーナーズを採用したデッキになるでしょう。

「自分にダメカンがのっているならダメージ追加」の効果を持つポケモンと相性が良いので、アタッカー2本柱にしても◎。

ゲンガー(ダークファンタズマ)

強化拡張パック「ダークファンタズマ」に一緒に収録のゲンガーは、「ヒスイゾロアークVSTAR」と相性が良いです。

ダークファンタズマのゲンガー
ポケモンカード公式

特性「ならくのうらもん」を使えば、トラッシュからベンチにいきなり登場できるゲンガー。

その時にダメカンを3個のせるので、ヒスイゾロアークVSTARの火力を上げることができます。

トラッシュへ送る系のカードと組み合わせて使いましょう。

かがやくサーナイト(ダークファンタズマ)

ダークファンタズマ収録の「かがやくサーナイト」は「ヒスイゾロアークVSTAR」と相性が良いカードです。

かがやくサーナイト
ポケモンカード公式

かがやくサーナイトの特性「じあいのヴェール」で、「ポケモンV」から受けるダメージを「-20」できます。

HPがやや低いゾロアークVSTARを少し硬くできるので、デッキ採用率は高めのカード。

カイリキーVMAX(タイムゲイザー)

拡張パック「タイムゲイザー」に収録されたカイリキーVMAXは、「ヒスイゾロアークVSTAR」と相性が良いです。

タイムゲイザー収録のカイリキーVMAX
ポケモンカード公式

ワザ「リベンジバスター」は、ベンチポケモンにダメカンがのっているなら140ダメージ追加。

ヒスイゾロアークVSTARの最大火力を出すために、ベンチポケモンにはダメカンが乗っている状態になるはずなので、カイリキーVMAXと交互に使ったり、交代して戦うことができます。

単体デッキでないのなら、サブアタッカーとして採用するのがおすすめ!

ヒスイゾロアークVSTARデッキと相性が良いトレーナーズカード

ヒスイゾロアークVSTARと相性がよいトレーナーズカード(サポート・グッズ)をピックアップしました。

ダメージポンプ(ダークファンタズマ)

おなじく「ダークファンタズマ」に収録されたグッズ「ダメージポンプ」は、ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いカードです

ダメージポンプ
ポケモンカード公式

自分の場のポケモン1匹から2個までダメカンを別のポケモンにのせかえることができます。

ヒスイゾロアークVSTARのために収録されたといっても過言ではないほど相性が良いですね。

ヒスイゾロアークVSTARをデッキに入れるのであれば、一緒に採用しましょう。

クイックボール

ヒスイゾロアークVSTARデッキに必須の「ゲンガー」とクイックボールは相性がめちゃくちゃ良いです。

グッズのクイックボール
ポケモンカード公式

クイックボールをつかって「たねポケモン」を山札から持ってきつつ、ゲンガーをトラッシュに送ることで「特性:ならくのうらもん」がつかえるようになります。

ヒスイゾロアークVSTARデッキには4枚入れしたいカードです!

こだわりベルト

グッズ「こだわりベルト」は、ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いカードです。

こだわりベルト
ポケモンカード公式

ヒスイゾロアークVSTARのワザ「のろいをきざむ」の最大火力は300ダメージ。

VMAXのHPは最大330ダメージなので、一撃で倒すにはやや火力がたりません。

こだわりベルトをつけておけば、HP330のVMAXポケモンも1撃で倒すことができるようになりますよ。

こだわりベルト U ポケモンカードゲーム PK-S9-090
ノーブランド品
必須!

チェレンの気くばり(スターバース)

張パック「スターバース」に収録のサポートカード「チェレンの気くばり」は、ヒスイゾロアークVSTARととても相性が良いです。

チェレンの気くばり
ポケモンカード公式

ワザ「のろいをきざむ」を使うために自分にもダメカンがのっているシーンが多いはず。

やられそうになったら、チェレンの気くばりを使って手札に戻せばサイドをとれなくて済みます。

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良い特殊エネルギーカード

ヒスイゾロアークのワザ「のろいをきざむ」は、無無の2エネで使えます。

無色エネで無色タイプなので、いろんな特殊エネルギーカードと組み合わせることができますよ!

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードをピックアップしました♪

パワフル無色エネルギー

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードは「パワフル無色エネルギー」です。

パワフル無色エネルギー
ポケモンカード公式

2枚つければ「+40」ダメージで最大火力340ダメージになります。

「こだわりベルト」をつけなくともVMAXポケモンもワンパンで倒せるようになるので、別の「ポケモンのどうぐ」を採用できますよ!

パワフル無色エネルギー ポケモンカードゲーム PK-SK-029
ノーブランド品
必須!

ダブルターボエネルギー

ダブルターボエネルギーもヒスイゾロアークVSTARと相性が良い特殊エネルギーカードです。

ダブルターボエネルギー
ポケモンカード公式

パワフル無色エネルギーとは反対に「-20」ダメージされますが、1ターンですぐにワザを使えます。

相手がポケモンVMAXではないのであれば、-20してもたいてい倒すことができるハズ。

状況に合わせて使い分けましょう。

ダブルターボエネルギー U ポケモンカードゲーム PK-S9-100
ノーブランド品
必須!
だがや嫁

パワフル無色、ダブルターボの他に「Vガードエネルギー」もおすすめ♪
かがやくサーナイトと使えば「-50」されて防御強化されるよ~!
Vガードエネルギー

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いスタジアム

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いスタジアムをピックアップしました!

ダメカンをのせる系のスタジアムと相性が良いです!

大口の沼(タイムゲイザー)

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いスタジアムカードは「大口の沼」です。

スタジアム「大口の沼」
ポケモンカード公式

大口の沼は、手札からたねポケモンを出すたびにダメカンを2個のせるスタジアム。

手札から出すタイミングでダメカンがのるので、ヒスイゾロアークVSTARの火力を高めるのに効率的!

ヒスイゾロアークVSTAR単体デッキにするのであれば、3~4枚は採用したい。

ポケモンをのワザ「なかまをよぶ」「キャプチャーエネルギー」等で、山札からベンチに出した「たねポケモン」には適用されないので注意。

いにしえの墓地(漆黒のガイスト)

ヒスイゾロアークVSTARと相性が良いスタジアムは「いにしえの墓地」です。

いにしえの墓地
ポケモンカード公式

スタジアム「いにしえの墓地」を使えば、エネルギーをつけるたびに自分のベンチポケモンにもダメカンをのせることが可能。

ヒスイゾロアークVSTARの最大火力を出すために、ぜひ組み合わせて使いたいカードです。

ただし、超タイプには適用されないので、超タイプでデッキを作る場合には注意。

【コレクター向け】ゾロアークV・VSTARのレアカード!

強化拡張パック「ダークファンタズマ」とハイクラスパック「VSTARユニバース」に収録されたヒスイゾロアークのカードは全部で7種類です。

  • ヒスイゾロアークVSTAR RRR
  • ヒスイゾロアークVSTAR RRR(イラスト違い)
  • ヒスイゾロアークVSTAR HR
  • ヒスイゾロアークVSTAR UR
  • ヒスイゾロアークVSTAR SAR(スペシャルアートレア)
  • ヒスイゾロアークV RR
  • ヒスイゾロアークV SR

またダークファンタズマには、Rカードのヒスイゾロアークも収録されています。

コレクターの人はぜひ集めてみてください!

\収録パックはこちら/

【まとめ】ヒスイゾロアークVSTARと相性がよいカード

今回は強化拡張パック「ダークファンタズマ」ハイクラスパック「VSTARユニバース」に収録された「ヒスイゾロアークVSTAR」に注目をあてて相性の良いカードをピックアップしました。

ヒスイゾロアークVSTARは、「ダークファンタズマ」のメインポケモン。

注目度も高いハズです。

カードの評価
ヒスイゾロアークV
ヒスイゾロアークVSTAR
おすすめの型
メロン型 ビーダル型
相性が良いカード
ダメージポンプ ゲンガー
大口の沼 クイックボール

 

\シングル買いはこちら/

ワザ「のろいをきざむ」はダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージなので、デッキを組むのが面白そうですね。

自分の場のポケモンにいかにダメカンをのせるか?ということを考えながらデッキ構築していきましょう!

だがや嫁

ダメージポンプは必須だね!

\ヒスイゾロアークVSTAR収録のパック!


最新弾の情報はコチラ

9月2日発売
▶ 強化拡張パック「白熱のアルカナ」

10月21日発売
▶ 拡張パック「パラダイムトリガー」
▶ ミステリーボックス

11月4日発売
▶ スペシャルデッキセット「リザードンVSTAR VS レックウザVMAX」

12月2日発売
▶ ハイクラスパック「VSTARユニバース」
▶ スペシャルセット「コンゴウ団」「シンジュ団」

2023年1月~
新レギュレーション「スカーレット&バイオレット」開始

\ ポケカ始めるなら /

100種類のデッキが1つ入ってる!
「スタートデッキ100」

 

最安値&購入はこちら!


-デッキ構築・改造
-, , , , ,