「伝説の鼓動」収録カードリストの注目カードをご紹介

拡張パック

こんにちは、DAGAYAです♪
7月10日発売の強化拡張パック「伝説の鼓動」の情報が出てきましたね!
また9種類のVスタートセットが同時発売なので、7月は財布がスリムになりそうですw

新レアリティのアメイジングレアが登場ということで、発売日が待ち遠しいですね!
まずは伝説の鼓動の基本情報をおさらいしましょう♪

強化拡張パック「伝説の鼓動」
created by Rinker

目次*

強化拡張パック「伝説の鼓動」基本情報

発売日 2020年7月10日(金)
希望小売価格 230円+税
セット内容 1パック7枚入り
      キラカード1枚確定
      1BOX20パック入り
収録カード数 76種類+???

強化拡張パック「伝説の鼓動」発売前情報

伝説幻のポケモンが多数収録されているパック。
②新レアリティ「アメイジングレア」のポケモンはたねポケモンで、ワザが非常に強力だが、3つの異なるタイプのエネルギーが必要
新しい特殊エネルギーが複数登場。
④『劇場版ポケットモンスターココ』で登場するポケモン「ザルード」がVポケモンとして収録。

「伝説の鼓動」ポケモンカードジムセット情報

今回のジムセットの主役はポケカファン待望の「マリィ」!!
しかも新規描きおろしイラストのサプライが4つ!!
保管用を考えると、複数買いもあるっちゃある!

強化拡張パック「伝説の鼓動」2BOX

ポケセン限定セットと同じで、パックは2箱入ってます

デッキシールド 64枚

このイラスト最高でしょ!
モルペコと公園のベンチでゆっくりしてるマリィ可愛すぎ・・
オーバースリーブは絶対使いましょう

デッキケース 1個

よ~く見ると、デッキシールドには描かれていないバタフリーが!

ポケモンコイン 1個

毎度のことですが、ポケモンコインを彫っている職人さんの業には驚かされます。
一度職人さんの情報をチェックしてみてください!
ポケモンカードゲーム公式サイト

カードボックス(外箱)1個

1箱で約700枚のカードが入ります。可愛いだけじゃなく、実用性も兼ね備えてます。

「伝説の鼓動」限定ジムセット予約情報

伝説の鼓動 ジム限定セット マリィ
created by Rinker

・ポケモンセンターオンラインでは人気過ぎて、今予約しても8月中旬以降の発送になるみたいです
【追加予約】伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット【2020年8月中旬以降順次出荷予定】

「伝説の鼓動」BOX購入特典キャンペーン情報

わかり次第即更新します!

「伝説の鼓動」 注目すべき収録カードリスト紹介

ここからは収録カードをご紹介していきます。
「伝説の鼓動」のすべての収録カードではなく、R(レア)以上のカードと、個人的に気になったC(コモン)、U(アンコモン)カードに絞っています。

相性の良さそうなカードや、使い方を簡単に説明していきますね♪

アメイジングレア

3種類のエネルギーをどうやって付けるのかが最大のポイント。
草エネルギーを必要とするポケモンなら「ザルードV」を、ジラーチとザマゼンダには「バタフリー」が良さげですね。
後1にこだわらなければ、「てきおうしんか」持ちのキャタピーとトランセル、「トリプルチャージ」のバタフリーで一気に3エネルギー付けることができる。

レックウザ

よくあるワザだと、「トラッシュするエネルギーの数×〇ダメージ」ですが、このワザだと「エネルギーのタイプの数×80ダメージ」。
単純にエネルギーを多く付けるだけでは240ダメージ止まりなので注意!!

ジラーチ

ワザがとにかくロマンがありすぎてワクワクする!
基本エネルギーを7枚まで付けられる=フェローチェ&マッシブーンGXの「ビーストゲームGX」が浮かびました。

カミツルギの「みねうち」からのビーストゲームGXでサイド6枚取り!?

超闘鋼エネなので、ガブリアス&ギラティナGXと相性良いです。

セレビィ

エナジーブレスは草弱点のポケモンになら使えるかな~程度でしょうか。
アメイジングブルームは「出したばかりのポケモン」でも進化できるのがポイント♪
ただし、手札から出して進化させた場合にしか働ない特性が多いので注意

ライコウ

サンダーマウンテン♢とメタルソーサーを使えば、後攻1ターン目からワザが打てます。

連発できるのでかなり強いと思います!!

ザシアン

アメイジングソードが強力なので、先行1ターン目でベンチにいるだけで、VMAX進化をけん制できますね!
マホイップVMAX、カラマネロ(サイコリチャージ)のデッキに一枚いれておくだけで、強烈なカウンターを与えられるんじゃないかな。できればダメカンを先にばら撒いておきたい。

ザマゼンタ

一言で言ってしまうと、残念なカードです。
ザマゼンタVなら特性だけでVMAXからのダメージを無効化できるのに、ワザを使う必要を考えると明らかに劣化しちゃったでしょ。
しかし、ザシアンARと同じように相手の場にVMAXがいたらダメージ受けないだとさすがにバランス崩壊しちゃうねw

RR(ダブルレア) RRR(トリプルレア)編

ザルードV

今回RRで一番注目してるカードです。
ジャングルライズはエネルギー加速とHP全回復を同時にできるのが魅力。
にげエネ1個だから、ザルードVが2枚あればループできる。
全回復だけでも優秀な能力なのでいろんなデッキで活躍できそう!

マホイップV  マホイップVMAX

キョダイホイッパーでトラッシュするエネルギーは、基本エネルギーに限定されていないので、ポリゴンZと組み合わせたらえげつない火力になりそう・・

リサイクルエネルギーならトラッシュにいかないので、連発できる。
1つ注意するべきなのは、キョダイホイッパーのダメージ計算は「トラッシュしたエネルギーの枚数」であること。
エネルギーの数ではないので、ツインエネルギーやトリプル加速エネルギーをトラッシュしても1枚ということに注意してください。

トゲキッスV  トゲキッスVMAX

正直弱いんじゃないか?って思いました。
にげエネ0はもちろん使い勝手が良い。
ダイグライドでパワフル無色を持ってくると打点の低さを補えるし、ダメージを受けたら逃げて、ザルードVに回復してもらえば高耐久でVMAX2パンが出来そう。
かなり潜在能力が高いポケモンなのは間違いない。

セキタンザンV セキタンザンVMAX

予想通りセキタンザンがVMAX進化しました。
「ふんかだん」は山札のトップがエネルギーの場合、130ダメージになるので、次の番にキョダイガンセキを打って何とか相手のVMAXを2パンしたいですね。
山札を操作するには、「ポケナビ」や「スマホロトム」、「じならしマグカルゴ」「さるじえヤレユータン」が相性抜群♪

HP330で且つ、にげエネ4なのでムキムキパッドをつければHP380です。
さらにストーン闘エネルギーを1つ付ければHP400!!つよっ!!

格闘道場でダメージが+40されているなら、ふんかだんでもムゲンダイナVMAXを弱点で一撃です。
格闘タイプに風が吹いてる~!?

ハガネールV

シールド戦では活躍しそうですが、それ以外だとどうでしょうね・・
「タフネスマント」か「ムキムキパッド」をつけて、レイジングハンマーの威力を最大にしたとしても320ダメージというのがちょっと残念だと思います。

デンリュウV

デンリュウもシールド戦なら強いと思います。
ダメージ50でこんらん効果の「せんこうだん」は上ワザでは優秀ですし、ダメージスパークはバチンウニの「くるくるスピン」で相手のポケモン全員にダメージ10を先にあたえておけたら、かなり有利な展開になりそう。

R(レア)編

シェイミ

「はなはこび」はかなり悪いこと出来そうですねw

「イツキ」や「ルミナスメイズの森」と一緒に使いたいですね。
もちろん相手のVMAXにお見舞いしてあげましょう♪

ゲノセクト

ほかのRカードに比べて特徴が弱い感じしますね^^;
シールド戦でも使わないかもしれない・・

ゼクロム

ワイルドショックはダメージ130で確定マヒは強いです!

かせきのしがらみのオムスターと組み合わせても面白そうです。
グッズロックして相手のVMAXを動けなくして倒しましょう。

ゼラオラ

追加効果あるけど、もう少しダメージ頑張って欲しいですね。
サンダーマウンテン♢を置いて、エレキパワーつけて攻撃して、にげる感じかな?
イラストはすごく良いですね♪

ゼルネアス

シールド戦では活躍すると思います。
こちらの手札に干渉するカードが「マリィ」だけなので、ジオハントでマホイップVMAXを持ってくるなどしたいですね。

ディアンシー


サポート使用の条件付きですが、120ダメージあればだいたいのRとARは倒せますね。
ただ、ツインエネルギーを持ってこれないと、ワザを打つ前に倒されそう。

レジロック

こちらもシールド戦でしか使わないであろうカードですね。
ただ、やはりエネ3付けるのが苦労しそうだよなぁ・・・
せめて闘無無にして欲しかった。

ジガルデ

ジガルデは優秀です。メタグロスとVポケモン以外は一撃ですね。
シールド戦以外でも使えそうな気がします。

ディアルガ

自分でエネ加速ができ、ダメージも十分だと思います。
シールド戦には炎タイプがいないし、草抵抗持ちなので強いでしょう!

マギアナ

オーバーホールで序盤のデッキ回しに安定性が増します。
にげエネ1も使いやすいです。

ルギア

今回のRで一番ヤバイカードじゃないかな!?
相手依存になりますが、250ダメージは強すぎでしょ!?
確かに相手にプレッシャーを与えるワザですねw

トルネロス

特殊エネルギー破壊効果はシールド戦ではあまり期待できなさそう。
エアスラッシュはデメリットありだけど、連発可能なので使えるかな。

C(コモン) U(アンコモン)編

メタグロス

特性がとても優秀ですが、シールド戦ではお目にかからないかもしれない。
ふしぎなアメがないのはキツイ・・。

フォレトス

個人的には好きなカードです。あいうち系はVMAXに効果絶大!!

ルカリオ

ダメージ40でドローできるので使いやすいですね。
連発できないけど、160ダメージは魅力的。

ジュペッタ

たいかののろいはシールド戦以外でもきっと使われます。
ムゲンダイナVMAXに使ってくださいって感じのカード。

バチンウニ

デンリュウVと使ってあげましょう。
ガブリアス&ギラティナとも相性良いですね。

ピッピ

一発逆転もありうるカードですね。コイントス頼みですがツインエネルギー1枚で使えるのは◎

ヌオー

自分のサイドの残りが3枚、1枚のとき限定インパクト。
ピカゼクもムゲンダイナVMAXもワンパンなので夢がある。

ケララッパ


スマホロトムやヤレユータンなどを使ってエネ加速を助長してくれます。
セキタンザンVMAXと相性良さそうですね。

トレーナーズ

モーモーチーズ

ダメージばらまき系のよい回避手段として重宝しますね。

英雄のメダル

シールド戦では使いにくそうですね。そもそもVMAXとVをペアで引けるのか・・?

ゴツゴツメット

これは強いです。気絶確定数をずらせるので持っておきたい一枚。

おとなのおねえさん

もろシールド戦カードって感じです。普段は使わないでしょう。

オニオン

トラッシュにエネルギーを送るには便利だと思います。

ポプラ

サポートでは一番優秀なカードだと思います。
コイントスってところがシールド戦感満載。

特殊エネルギー

ストーン闘エネルギー

確定数をずらせる良いカードです。格闘デッキが増えるかもしれない。

 

アロマ草エネルギー

特殊状態にならない、または回復するのはいいけれど、あまり状態異常デッキと対戦しない気が・・。

気になる未確定情報

「伝説の鼓動」の確定キラカード一覧

まだ情報がありません

「伝説の鼓動」SR HR UR情報

オニオン SR

「伝説の鼓動」シールド戦情報

今年も開催決定です!!
リザードンHR争奪戦の記事はこちら↓↓
【伝説の鼓動】ポケカシールド戦開催!優勝者にはリザードンVMAXのHR!!

【あとがき】

ひかる伝説では、「ひかる〇〇」は1箱に2枚封入でした。
今回の伝説の鼓動ではアメイジングレアが何枚入っているのかとても気になります。
各2枚ずつ揃えるなら、シングル買いがいいでしょうw

強化拡張パック「伝説の鼓動」
created by Rinker