ミラクルツイン収録/ポケモンけんきゅうじょ/ギルガルドを解説♪

こんにちは!ポケカガチ(ハマリ)勢DAGAYAです♪
今現在「化石ポケモン」で一番使いたいポケモンは「トリデプス」です。
【特性だいちのたて】

このポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモン全員は、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージをうけない

↑この特性は特殊エネルギーを必要とするデッキが増えていきそうなので、かなり刺さる場面が出てくるんじゃないかと思い、仕事中にあれこれデッキ構築を考えています!

今回ご紹介する新カードは、化石ポケモンを輝かせる素晴らしいスタジアムカードですよ~!

それでは詳細をみていきましょう☆

【「ポケモンけんきゅうじょ」と「ギルガルド」の詳細と解説】

ポケモンけんきゅうじょ(スタジアム)

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。この効果を使ったなら、自分の番は終わる。

このカードのおかげで、なぞの化石を入れなくても済みますね!
使ってしまったら自分の番が終わるというデメリットはありますが、それでも1ターン目に使えればメリットの方が大きいです。
しかし1つだけ注意しなければいけないことがっ!!

「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで・・・??

「トリデプス は タテトプス から 進化 」

即出しできないじゃん・・orz

なぞの化石から進化できる、1進化ポケモンを2枚まで出せると覚えておきましょう☆

ギルガルド

2進化ポケモン
HP130
タイプ
弱点:
抵抗力:
にげる:〇〇〇
特性:くちないつるぎ
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきせつしたとき、トラッシュせず、手札にもどす。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。)

無 ガレキスラッシュ 10×
自分のトラッシュにあるグッズの枚数×10ダメージ。与えられるダメージはグッズ13枚ぶんまで。

正直どう使っていけばいいのか分からないカードです。
ワザで最高ダメージを出せれば、ミュウツー&ミュウGXはワンパンできますが、グッズ13枚トラッシュは条件が厳しい。

僕のような凡人には思いもつかない方法で、ギルガルドを輝かせてくれる猛者がきっと現れるので、それを待ちましょうw

【あとがき】

今回ご紹介した2枚の新カードの他にもう1枚情報がありました。
サポートカードの「かんこうきゃく」のTRが収録されます。

以前のかんこうきゃくのイラストをよ~く見ると、スマホで自撮りしてるんですよね。
その自撮り写真が今回のイラストになっています。

こういった仕掛けにイラストレーターさんの遊び心を感じますよね♪
ぜひ1枚はゲットしたいTRですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!