ミラクルツイン収録/ケッキング/ジャイアントボムを解説♪

こんにちは!
拡張パック名探偵ピカチュウの購入は見送ろうと決意したのにも関わらず、ズルズルとバラ買いしちゃってるDAGAYAです♪

10パックくらいしか買ってませんが、いまだにGXが0という引きヨワっぷりを発揮しています。
でもデッキに入れてみたいなぁ~と思ったカードがありまして。
↓こちらです↓

ケッキング
2進化ポケモン
無タイプ
弱点:
抵抗力:なし
にげる:〇〇〇〇

無無無無 なげとばす 150
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無色4エネは重いかなぁ~と思ったんですが、2進化ポケモンだしエネ加速手段はカラマネロや溶接工などあるし大丈夫。
そんな軽い気持ちで使いたいなぁと思っていたんですが、重大なことに気づきました。

進化元のポケモン持ってないわ・・・

そんな僕に朗報でした。
ミラクルツインに「ケッキング」が収録される。
⇒ミラクルツインに「ナマケロ」と「ヤルキモノ」が収録される可能性大☆(あくまで大)

しかも新カード「ジャイアントボム」というグッズがケッキングのためにあるような性能らしいのです。

前置き長すぎてスミマセン。
今回は「ケッキング」と「ジャイアントボム」をゆる~く解説していきます。

【ケッキングとジャイアントボムの詳細と解説】

ケッキング

2進化ポケモン
HP180
無タイプ
弱点:
抵抗力:なし
にげる:〇〇〇〇
特性:はんげき
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを4個のせる

無無無無 ダイナミックスイング 100+
のぞむなら、100ダメージ追加。その場合、次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「+100」される。

こっちの「ケッキング」の方が圧倒的に強いわっ!!
こだわりハチマキ30+ワザ100+追加100+特性はんげき40で合計270です。

これだけでもヤバすぎる性能なのに、それをさらに強化するようなグッズがこちら!

ジャイアントボム(ポケモンのどうぐ)

ポケモンについているこのカードは、相手の番の終わりにトラッシュする。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンから「180」以上のワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを10個のせる。

これって要するにケッキングがワンパンされたら発動するってことですよね。

ケッキングにジャイアントボムを付けた場合を例にしてみます。
ケッキングがダイナミックスイングを使い、追加ダメージを与えたとします。
すると相手から受けるダメージは+100されるので、ケッキングのHPは実質80です。
ワザのダメージが80以上あれば、強制的にジャイアントボムの効果を発動できます。

ハチマキなくてもワザで200ダメ、ジャイアントボムで100ダメ与えられるので、最強ですねw
自分が使う分にはいいけれど、これを相手にするとなると、どう戦うべきか・・・。

今思いつくのは、「ワザのダメージ」以外できぜつさせることですね。

あとは70以下のダメージで2回攻撃するしかないですね。
それでも特性はんげきで80ダメージくらうのは痛い・・・。

また何か良い対策が見つかり次第更新していきます☆

【あとがき】
拡張パック名探偵ピカチュウに収録されているGXじゃないミュウツーがめっちゃ気になっています。
サイコジャックというワザが、こちらが1つ選んだワザを使えなくするというもので、一個しかワザを持ってないポケモンや、片方は200オーバーで片方は50とか、そんなポケモンに刺さるなぁ~と。
ダメージも30あるので、弱点4倍デッキに入れたら面白そう。

そんなこんなでバラ買い続けていきますw

最後までお読みいただき、ありがとうございました!